改装OPENいたしました


by wuyue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

日進月歩

「ト、トリプルです トリプルです」
「大きな国際試合など公式試合で3回転を成功させた選手は数えるほど!!ましてや女子選手ではその数はゼロ!ゼロでしたが、いったい!!」
=「愛のアランフェス」(1978年)より=
b0042003_2340251.jpg
30年前は普通のトリプルでも女子は無理だったんですね。

このマンガが連載されていた時から10年後。
伊藤みどりが世界で初めてトリプルアクセルに成功したとき、
まだ浅田真央はこの世に誕生していませんでした。

そして、さらに20年を経た今日、
1回の演技の中で、トリプルアクセルを2回成功させる、
という世界初の記録を、その真央ちゃんがつくったのです。
b0042003_23373599.jpg
まさかの大逆転でヨナちゃんに勝ったけど、点数は僅差。
2人とも190点に近いという、超ハイレベルの戦いでした。
そのうち200点いっちゃうんじゃないかなんて、先日誰かが言ってましたっけ。

別のマンガでも、フィクションの中だけで可能だった技があったんですが、
今では普通に出来ちゃってるという事実・・・。すごすぎる!
「愛のアランフェス」に出てきた「7回連続コンビネーションジャンプ」はまだだけど・・・。
3回くらいはみんなやってるし、いつかさらっとやっちゃう選手が出てきそう!
[PR]
by wuyue | 2008-12-13 23:24 | TV・映画