改装OPENいたしました


by wuyue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歌舞伎町のカメラマン

先ほどNHKで新宿歌舞伎町をテーマにしたドキュメント番組をやってました。
歌舞伎町案内人として有名な李小牧さんも出てました。
あくまでも歌舞伎町に来る外国人の案内人というスタンスを保ちつつ、
日本人ヤクザや中国の黒社会ともつながっている李さん。
そんな彼の書いた新宿の話は、すんごく面白いんです。

李さんの著書「歌舞伎町事変」は、共著で、
韓国人カメラマンが撮った写真を載せています。
存在は知ってたんですが、今日TVで初めてその姿を見て、
あれ?この顔、喋り方・・・・
この方は以前新宿でお会いしたような・・・?と思いました。

あれは去年の夏頃だったでしょうか?もっと前だったかも。
新宿の職安通りをお友達と4人で歩いていたら、
カメラを持った韓国語訛りの男性に声をかけられました。
写真展に出す写真を撮っているので、撮らせてほしい・・・と。
背景が韓流グッズショップだったんで、”韓流に夢中なオバチャンの図”
的な仕上がりになっていたのかもしれません。
あるいはNEWコリアンタウンへと変わりゆく新宿的な?

カメラマンさんは確か10年前くらいに来日したと言っていて、
日本語はかなり流暢でした。世代も近い感じで。
元々報道写真を専門に撮っていて、中朝国境とか拉致被害者とか、
北朝鮮関連も多く撮ってきているが、今は新宿を中心に活動していると。

さっきTVで喋ってた権徹(ゴンチョル)さん41歳。
あのときのカメラマンさんは、確かにこの方だったと思います。
プロフィールを見ると、聞いた話と一致してます。
お名前を聞いておけば良かったなぁ・・・と後悔。

そして、あのときの写真は一体どうなったのか、気になります。

権徹さんは歌舞伎町のホームレス少女の写真集も出されてます。
写真誌のブログ記事
[PR]
by wuyue | 2008-12-31 00:23 | 日常