改装OPENいたしました


by wuyue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フィギュア大国・・・・ですかねぇ?

朝鮮日報サイトに出てたフィギュアスケートの記事です。
一見フィギュア大国日本を賞賛するような書き方でありながら、
「韓国だって条件が整えば日本には負けない!」
という闘志メラメラ!の韓国らしい記事で、思わずニヤリ。

知らない人が読んだら、そうなのかと思うでしょうが、
世界的に見たら日本の選手は全然恵まれてないですよー!
毎年どこかしらリンクが閉鎖して、練習場所にも困る状況です。
せめて公営のリンクは残してほしいものですよ。

大体フィギュアを本格的にやろうと思ったらどれだけお金がかかることか!
個人レッスン代も、遠征費用(コーチの分も)も、留学費用も全部自前ですよ。
一流の選手になるためには、海外へ行かないとダメみたいですが、
そういう費用まで政府が負担してるとは思えません。
日本代表選手になったら、少しは援助してもらえるのかもしれないけど、
それはほんの一握り、いや一つまみですし、
そこへ到達するまでにどれほど投資しなければならないか・・・・!
結局お金持ちしか出来ないスポーツだから、普及しないし、リンクもつぶれるわけです。
そんな中で、これほどの優秀な選手を輩出できたのは、自助努力ですよ!
政府のおかげなんかじゃありませんって。

ちなみにウチみたいな貧乏人の娘が、フィギュアを続けてられるのは、
「一般庶民にももっとフィギュアを!」と奮闘されてるコーチの志のおかげです。
ほとんどボランティアみたいなもんですから。
そのかわり、日本でも屈指の恵まれない貧乏クラブですけど(笑)
冬季正味2ヶ月しか営業しない、地元公営リンクが閉鎖しないことをただ祈るばかりです・・・。
[PR]
by wuyue | 2005-02-18 23:24 | 日常