改装OPENいたしました


by wuyue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

スケート大会

b0042003_20484742.jpg
昨日は地元のスケート大会がありました。
規模は小さいですが、出場選手はなかなかレベルが高い強豪揃い。
本格的にフィギュアをやってる選手(週6日練習ですって!)と、冬季の地元リンク営業が終り、週1でドサ周りしてる娘のクラブとは、そもそも同じ土俵で闘えるわけないんで、まあ「記念受験」みたいなもんでしょうか。
コーチとしては、度胸試しと勉強の為とでも割りきっているのでしょう。
我々保護者たちは、その場にいること自体がいたたまれない気持ちでしたが・・・。
子供たちは、はなからよそのクラブと競おうという気はないので、自然と自分たちのクラブ内で、誰を抜くかという目標を設定してたみたいです。
全員どんぐりの背比べなので、大会ごとに抜いたり抜かれたり・・・・
そんな繰り返しがモチベーションにつながってるのです。
こんなレベルでも、個人競技というのはそれは厳しいものです。
たった1人で演技して、その得点が即勝敗を分けるんですから。
うちの天然娘は、あまりにもマイペースで欲がないので、プレッシャーを感じないらしく、
そこんとこは特技といってもいいかもしれません。
おかげでもらったばかりでまったく練習不足な新しいプログラムを、
どうにかこうにか滑る事が出来ました。転ばなかっただけで上出来です。

フィギュアって見てて本当に楽しいスポーツですが、寒いのだけが難点です。
暖房のきいた観覧席があるリンクは少なく、大体外と変わらない気温の中、
何時間もじっと見ることになります。かなりつらいですよ~。
万全の防寒対策はしていきましたが、それでも冷えきってしまいました。
[PR]
by wuyue | 2005-02-27 21:01 | 日常