改装OPENいたしました


by wuyue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

愛のアランフェス

b0042003_2022147.jpg「エースをねらえ!」に続き「アタックN0.1」も上戸彩ちゃん主演でドラマ化だそうで。
私が是非ドラマ化してほしいのが、「愛のアランフェス」
今から27年くらい前に連載スタートしたマンガなんですが、
娘がフィギュアスケート始めた頃に、また全巻買って読み直してみたら、これがまた面白いっ!槙村さとるセンセイよく取材されています。
私もこのマンガで色々勉強させてもらいました。

スポ根マンガ数々あれど、これは実写版作るの難しいだろうなぁ~とは思います。
まず出演者の大部分が滑れないといけないわけだし。
主要な人物は、できれば吹き替えなしでいきたいところ。
そうなると、ヒロインは安藤美姫か。いや、イメージに合わないな。
ならば先ごろ芸能界入りした浅田舞ちゃんあたりがいいかな。
憧れの先輩役は荒川静香さんで、ライバルが村主サンってところかしら。
あ、だけど男子の選手はちょっとビジュアル的に・・・・・。うーん(苦)
男子はやはり吹き替えか・・・(笑)
しかもこのマンガ、途中からペア組むんだよね。ますます実写版は難しい設定だわ。

それにしても、マンガを読んでいると時代の流れを感じます。
冒頭のシーンでは、大会に飛び入りしたヒロインがトリプルジャンプを決めて会場内騒然!「公式試合でトリプルを飛んだ選手は数えるほど、まして女子では皆無だったのに!」とアナウンサーが絶叫します。
当時はトリプルはすごいことだったんですね。それが今や3回転は当たり前、4回転までやってのける女の子まで現われたわけですからねぇ。
さらに昔の日本選手はスタイルがいまいちで、それだけでもハンデありましたが、
今では欧米人にひけをとらないスタイルの良さです。
マンガがそのまま実写になったような、そんなすごい時代になりました。
[PR]
by wuyue | 2005-03-28 20:39 | 日常