改装OPENいたしました


by wuyue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

中国からの手紙

連日伝えられてる、中国の反日デモのニュース。
そんなさなかに、中国から1通の手紙が届きました。
中国にいたときのお友達・としちゃんからでした。
(俊生くんというので、我々はとしちゃんと呼んでた)
手紙の内容は、しばらく音信不通だった間の近況など・・・・。
街はすっかり様変わりして、都会になり生活も便利になって、
一児の父になったとしちゃんも、安定した収入を得て幸せに暮らしてるけど、
当時私たちと遊び歩いてた時代がすごく懐かしい・・・と。
忙しくてなかなか日本へは行けないけど、wuyueがこっちへ来たら、
昔一緒に行った場所へ連れて行きたい、仲間もみんな待ってる、と。

内陸のS省からは、今でも航空便が1週間かかるので、
消印は今回のデモ騒動が起こる前の日付でした。
こんな時期に手紙がきたのは、まったくの偶然だけど、なんとも複雑な気分です。
すぐにでも返事を書きたいけど、日本からの手紙が届いたらマズイかな、
とか色々考えてしまいました。(中国は職場宛に送るので)
天安門事件の時と状況が違い、今では田舎のS省でも情報は入ってくるでしょうが、
首都での騒ぎがどれほど地方都市に影響するかは不明ですけどね。

としちゃんの一人娘は、今年小学校に上がるそうなのだけど、
なんと名前が「子恰(ツーイー)」ちゃん。章子恰(チャン・ツーイー)と字も同じ!!
チャン・ツーイーが世に出る前に生まれているので、
たまたま同じだったんだろうけど、美男美女の両親の子供ですから、
きっとチャン・ツーイーも顔負けの美人さんに育つでしょう。
いつかツーイーちゃんに会いに行きたいです。

中国は好きじゃない。でも嫌いにはなりたくない。大切な友達がいるから・・・。
1人1人がそういう気持ちを持っていればいいのに、ってしみじみ思います。
[PR]
by wuyue | 2005-04-14 21:25 | 日常