人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改装OPENいたしました


by wuyue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うん十年も前の話ですが・・・。

Sさんの独り言に対する皆さんの怒りの声を読んでて、
ふと思い出したことがあります。

それは私が高校生の頃、友達に誘われて参加したバイトです。
バイト、といっても交通費とグッズしかもらえないボランテイア同然のものでした。
TVK(TV神奈川)の新しい番組のためのプロジェクトを、
素人の若者に任せようという一種の企画だったのです。
その番組は、宇崎竜童司会のライブ音楽番組でした。
いくつかのグループに分けられたのですが、私は新人売り出し担当になりました。



その新人とは・・・佐野元春氏だったのです。
もちろん当時はまったく無名の新人。
企画会議に現われた、ボサボサ頭の佐野氏はまったくイケてなくて、
(大丈夫かなぁ・・・売れんのこの人?ビンボーくじ引いちゃったなぁ)
・・・・っていうのが正直な第1印象でした。

でも、試聴のために配られたリリース前の1stアルバムを聴いてぶっ飛びました。
いい!すごくいい!このアルバムをみんなに聴いてほしい!
そんな思いで、それからのプロモ活動がんばりましたよ!
毎週行われる番組のライブにレギュラー出演する佐野氏のサクラに始まり、
番組のジャンパー着てビラ配ったり、お店まわりしてポスター貼らせてもらったり・・・。

当初、業界人のウケは良かったもののいきなり売れたわけではなかったです。
でもその後じわじわと売れはじめ、大ヒット曲も生まれました。
そして今では押しも押されぬ大御所ですよ~。
いい音楽を創る方ですから、売れるべくして売れた、とは思います。
でも、ちょっとは私のおかげ?なんちゃってー!


で、なにを言いたかったかといいますと、お金をかけなくてもアイディア次第で
いくらでもやりようがあるのだということです。>Sさん
by wuyue | 2005-05-25 22:12 | 東方神起