改装OPENいたしました


by wuyue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

若者の涙は美しい・・・・

昨日は埼玉県の吹奏楽コンクールを見に行ってきました。
埼玉県って全国でも有数の吹奏楽が盛んな県だったんですね。
娘が入部するまで、まったく知りませんでした。



コンクールに出場する中学は東西南北支部合わせて全部で356校!!
支部の大会が、各会場で何日にも渡って行われます。
その後県大会へ。県代表になれば全国大会に。さらには海外へ行く学校もあるみたい。
はぁ~っ・・・・果てしないですねぇ。

娘の出る会場は、我が家からチャリでも行ける「さいたま市文化センター」
中学生のコンクールでしょ?と半ばバカにしながら聴きに行ってみたら、
これがすごいレベルが高くてビックリ!!思わず聴き入っちゃいました。
娘の学校も、ほかの学校から見たらまだまだだけど上手だったと思います。

娘の中学はかつて支部大会で金賞を受賞したという過去の栄光もあるものの、
ここ3年ばかりはまったく何の賞も取れなかったらしいです。
顧問が変わって、指導にも熱が入り、毎日朝7時に出て夜7時に帰る生活。
7月に入ってからは、1日の休みもなく、弁当持ちで練習練習の日々でした。

そんな努力が実って、今大会では銅賞がもらえました。
審査員からの発表があると、会場から「きゃあーーーっ!」と歓声が。
銀賞でも「しぃーん・・・・」っていう学校もあったのに(笑)
どんだけ不遇の時代が長かったんだか。

終わって外へ出てみると、抱き合って喜んでるみんなの顔が涙でぐしゃぐしゃ!
3年生にとっては、いってみれば引退試合ですもんね。
最後に賞がとれて、本当に嬉しかったでしょう。
その姿を見てたら、こっちまでホロッときてしまいました。

ああ・・・・青春っていいですねーっ!!(遠い目)
[PR]
by wuyue | 2006-07-31 17:21 | 日常