改装OPENいたしました


by wuyue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

wuyueの花粉症史

花粉症のハイシーズンとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私と花粉症との付き合い・・・・かなり長くなりました。
小さい頃は喘息持ちのアレルギー体質。
喘息は減感作療法と成長に伴い治ったものの、
アレルギーはもうずーーっとですね。

花粉症って呼ばれるようになったのは、いつ頃からかな?
私の場合、春先のこの時期に特にひどい症状が出るようになったのは、
今から20年以上前からだったと思います。
有名な耳鼻科に通ってみたけど、
そこの医者がとても乱暴で怖かったのでやめました。
再び減感作療法もやってみたけど、
同時に漢方薬を飲まねばならず、それで挫折・・・。
その頃妊娠してつわりがひどかったのですよ。
花粉症に効果があると言われるものも色々試したけど、
どれもダメでしたね。焼け石に水状態。
中国と香港に住んでる間だけでした、快適だったのは。
(ついでにひどい便秘もすっかり治った)

今は観念して薬を飲むことしかないと思ってます。
眠くなるとか、口が渇くからと、飲まずに我慢する方もいますが、
副作用はもう仕方ないんです。
副作用が出ない薬は効かない!ってことなんです。
飲まずには日常生活送れないですから、ワタシの場合。

今はご自身が重度の花粉症というかかりつけのDrと、
相談しながら処方してもらってます。
今年も「なんかいい薬出ました?」と聞くと、
「んー相変わらずだね。古い薬の方が効くよ」ですって。

シーズン初めは1種類を寝る前1回
ちょっと症状がひどくなったら2種類飲む。
あと朝も飲むとか、適当に調節。
一番ひどい時期は3種類朝晩がっつり飲みます!
なので、春先は常にボーっとした状態。

あとは最終兵器のステロイド。
これは花粉が例年よりも多く、↑の3種類朝晩飲んでも効かない時飲みます。
ただしステロイドなので1週間限定でガツンと。
この薬を1ヶ月とか処方する医者がいると、いつも上記のDrが怒ってます。
「あなたもさー、ギョーカイの人だから、そういう処方されてたら注意してやってよ」
と言われてますが・・・ホントにいるんですよね。
馬鹿とステロイドは使いよう・・・気をつけましょう。

あ、花粉症”史”ってほどのモンじゃなかったですね・・・(汗)
ちなみに、タイトルはパクりです(笑)
[PR]
by wuyue | 2007-03-11 13:37 | 日常