改装OPENいたしました


by wuyue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金粉世家(華の家族)

今すごいハマってるのが、この中国ドラマ。
地位もお金もあるお坊ちゃまと平民の娘の道ならぬ恋
・・・という、まあ陳腐なストーリーです。

ヒロインの童潔(ドン・ジエ)の清純な可愛らしさもさることながら、
ヒロインに恋するお坊ちゃま役の陳坤(チェン・クン)に絡む登場人物が実に魅力的。
兄弟姉妹のほかに、兄嫁やら妾やら召使やら幼馴染やら・・・
とにかくいっぱい女性が登場するんだけど、どの脇役もそろいもそろって美しい!
綺麗なチーパオや当時流行りの洋装で、集まった女性たちの場面なんか、
アラン・チャンのグッズに描かれた絵のような優雅さ。
何となく抑え目な色彩の映像と、レトロな舞台セットもいい感じ。
ホコリっぽい北京の雰囲気がよく出てます。
登場人物が、ちゃんと北京訛りで喋ってるところもまたいい。

ドラマって、男優はもちろんだけど、女優の魅力も重要です。
あまり好きじゃない女優のドラマは、見る気しませんからね。
インドの血を引く陳坤は、濃すぎて私にはちょっとキッツイですが、
この道楽息子の燕西はなかなかハマり役だったと思います~。
b0042003_12512349.jpg
いつもお金がないって言ってる清秋の家にお手伝いさんがいるのはなぜ?
結構立派なお屋敷に住んでるし・・・。貧しいんじゃなかったのか?
それとも香港みたく、中流でもお手伝いさん雇うのは当たり前な時代だったのか・・・。
うちの母の家もまったく平民だったけど、「ねえや」がいたって言ってるしなぁ・・・。
[PR]
by wuyue | 2007-03-22 12:56 | TV・映画