人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改装OPENいたしました


by wuyue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネーミングの話

某巨大SNSでの話です。
このブログをご覧の皆様にはお馴染みの名称の入ったコミュが立ち上がりました。
たぶんご存知なくて名前をつけたのだろうと思い、メッセを送りました。
実はその名前はずっと前から使っています。お互いにとって紛らわしいことなので、
ネーミングをちょっとご検討いただけませんか?ってやんわりと丁寧に書いたつもりでした。



ところが、先方様は最初から喧嘩腰。
たまたま自分が考えた名前がこれだっただけだと・・・。
人の考えることなんて似たり寄ったりだと・・・。
それなら「東方神起」ってついたところ全部に交渉すべきなのか?・・・と。
SMやエイベと公式に契約でもしてるなら言ってくれ・・・と。
あなたのHNだって誰かが使用してるかもしれないじゃないか・・・と。

いや、だからネット上のマナーのことを言ってるんですけどね。
普通名前決めるときに、似通った名前ないかどうか検索しますよね?
それでHitしたら、真似されたと思われるのがイヤだから変えません?
私なら変えますね。HNだって先に使ってる方がいたら遠慮しますよ。
著作権がどうこう言ってるわけじゃないんです。
(著作権上の問題ならほとんどすべてのブログがアウトでしょう)

地元でオフ会やってるだけの仲間内のブログでしょう?ってな言い方されて、
そんな名前は一度も聞いたことがないとおっしゃるんですが、
試しにその名称を入れてググってみれば、やっぱり自分のところがHitするんですよ。

どうやらご本人様はギョーカイに通じてるらしく、
二言目には会社を通じて、とか担当者を知ってるのなら・・・とか、
まったく意味不明なことをおっしゃる。
そういうレベルの話ではありませんが・・・。小学生でも習う基本的な話です。
どうみてもPC初心者ではなさそうなのに、ネチケットも勉強してないんでしょうか。

私は何もファン歴が長いからどうのこうのと言ってはいないし、
この名称は私だけのものです!と言うつもりはありません。
名称登録などしてないですから。
ただ、非常に似通ってる名前がほかにあるとわかってて使うというのは、
あちら様にとっても不利だと思い、親切に申し出たのですが。

何度かやりとりしたメッセはずっと平行線のまま。
相手はとうとう言いたいことを言い放った挙句、一方的にアクセス禁止にしました。
私は喧嘩をしたくてメッセを送ったわけじゃないのに・・・。
自分の言いたいことだけ言って、アク禁にするのもどうでしょう?
それって立派な大人のやることですかねぇ?

挙句の果てに、アクセスを限定した自分の日記に、
この顛末をものすごく曲解して書いてらっしゃいました。
私は売られた喧嘩を買っただけなのに、「自分は丁寧に返事したが、
一方的に逆ギレされた・・・」とか、自分の都合にいいように。
「何様?っていきなり逆ギレされた」とかおっしゃいますけど、
先に「あのーどちらさまですか?」っていう嫌味な件名を送ってきたのは先方です。
私はそれに「そちらこそ何様ですか?」って答えたまでです。

いわく「先とか後とかそういう問題なんでしょうか?」
はい、そういう問題です。
そのSNSのヘルプにも似通った名称がないかどうか調べるようにと書かれてます。
法的な強制力はありません、もちろん。
常識と良心があれば、こんなことにならないわけです。

本当は自分のブログでこんな話はしたくありませんでした。
ただ、先方に一方的にアク禁にされた挙句、自分の都合のいいように言いたい放題言われてるのが悔しくて・・・。そこを見た方は全員誤解してるはずです。
それならこちらもありのままを書いておこうと思ったわけです。
by wuyue | 2007-04-25 02:10 | 東方神起