改装OPENいたしました


by wuyue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今日はK-POPではなく・・・

今日は家族揃って国際フォーラムへ。
中高生向けの「初めてのクラシック」というコンサートだったのです。
学生向けながらも、三枝成彰さん司会で、東京フィルハーモニー交響楽団が演奏という、
なかなか本格的なもので、2時間半くらいたっぷり楽しませてくれました。
これでなんと1000円なんですよ!安っ!なのに席埋まらなかったみたい。
チケット送られてきたとき、まだ席がたくさんあるので是非・・・みたいなこと書いてあったし、
今日なんかフォーラムの入り口で呼び込みまでしてましたから(涙)
のだめでちょこっとブームになったとはいえ、やっぱりクラシックは敷居が高いのかしらん。

三枝さんのうんちく講義もなかなか面白かったし、演奏はもちろん素晴らしかったけど、
”初めての”って銘打ってあるわりには、選曲がちょっと渋いな~と思いました。
リストもチャイコフスキーも、メジャーな曲はたくさんあるのに、なぜにこの曲?って感じだし、
ベルリオーズに至っては、学生さんには退屈なんじゃなかったかと・・・。
初心者向けだというなら、あ、これ聴いたことある!っていう曲を演奏して、
生のオーケストラの迫力を、わかってもらった方が良かったような気もします。
ま、三枝さんなりのこだわりとかがあったんでしょうけどね。

久々に下手な吹奏楽じゃない、最高の演奏聴けて耳が洗われる思いでした(笑)
娘も中学から吹奏楽部に入って以来、クラシックに夢中。1日中聴いてます。
プロの、それも一流の楽団の演奏を聴いて、かなり感動してたようです。
b0042003_22192544.jpg
今年3回目のフォーラムだけど、舞台セットのない、裸の(いやん♪)ステージを見たのは初めてかも・・・(笑)
[PR]
by wuyue | 2007-09-01 22:21 | 日常