改装OPENいたしました


by wuyue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

羊水騒動の波紋

今さらですが、こうださんの失言に関して、今日こんな記事が出ていました。



倖田來未(25)の“涙の謝罪”が波紋を広げている。

「羊水が腐る」発言が大問題になったことで、倖田は7日放送の「FNNスーパーニュース」(フジテレビ)に録画出演。涙ながらに「本当に軽率でした」と謝罪して注目を集めた。

 だが、今回の謝罪が「スーパーニュース」の独占放送だったことに、他のテレビ局で大ブーイングが巻き起こっている。

 某テレビ局関係者は「今まで(倖田が所属している)エイベックスには散々協力してきたのに、『スーパー――』だけというのはどういうことか。平等に“謝罪会見”をやるのが筋ではないか」と激高。さらに別のテレビ局関係者も「倖田が失言したのはニッポン放送のラジオ番組だったから、1発目の放送が関連会社のフジなのは仕方がない。だとしても、その後で収録したテープを回すなどして放送権は全局に与えるべきだ。エイベックスは配慮が足りない」と憤慨している。

 今回の騒動については「謝罪したわけだし、ぶっちゃけキャラの倖田の発言にそこまで目クジラたてなくても……」といった意見や「マスコミは騒ぎすぎ」と倖田を擁護する声もある。しかし、テレビ局を敵に回したのは大きな誤算で、倖田サイドはピンチだ。

 もっとも、話題性のある“ネタ”を独り占めされてしまったことに対して大騒ぎしているテレビ局もいかがなものか。彼らの考え方は倖田の謝罪の内容や反省の姿勢などは二の次三の次で、注目を集めて視聴率が取れればいいというものだろう。

“羊水騒動”はさまざまな意味で考えさせられる事件だ。



本末転倒というか何というか・・・あまりにレベルが低すぎてがっくりします。
結局視聴率持ってかれた他局の怒りの矛先が、a社へ向いたってだけじゃん。
それ以前に、a社には発言に対する責任を追及しなくていいのかね?って思いますよ。
ニッ○ン放送のスタッフだけ処分って・・・なんだかなぁ。
(我々が知らないだけで、社内的にはなんらかの処分があったんでしょうか?)
↑こうださんの仕事がキャンセルされたのがa社さんにとっての痛手?
でも、なんだか結局は話題になっただけで売り上げには影響してないような・・・。

そもそも、a社さんにタレントを教育できる器の人がいるのか、はなはだ疑問。
一昨年の1st LIveのときに、S竹さんのブログが炎上する事件がありましたよね。
チケットを取れなかったファンがブログに殺到し、苦情をコメントしまくり、
それに対して逆ギレ気味のレスをしたS竹さんについて、記事を書いた覚えがあります。
社会人1年生ならともかく、年齢層の低いギョーカイでは中堅かベテランの域にいる
大人がとる対応ではありませんでした。この会社は社員教育もちゃんとしとらんのか、
と驚いたものですが、やっぱり今回の騒動に反映されてるなぁ、と思いました。

たまたま読んだブログに書いてありました。
こうださんが失言のせいで番組やCMがキャンセルになったりしてるけど、
それをいったら「やらせ」で問題になったTV局は謝罪だけしかしてないじゃないかと。
確かに!ワタシ的には何かと問題の多いN●Kもどうなのか・・・と。
責任とって受信料タダにする気はないのかね?(笑)

こうださん的には、コンビニの前でウンコ座りして「あ、言っちゃった!」的なノリで、
口を滑らせたくらいの発言なんでしょうけど、それがここまで大きな問題に発展し、
本人のみならずラジオ局の人まで責任を取らされるというこの世界の厳しさ。
ならば、そういう発言をさせちゃった所属会社の責任はないのか?
まあ、かつては社長自らブログで失言しちゃったくらいの会社ですからねぇ(笑)

ちなみに、彼女は高齢出産のリスクを訴えたかったのだと思われますが、
高齢出産の妊婦さんに任意で行う「羊水検査」、その検査そのものにリスクがあり、
まれに感染したりすることがあるっていう話が転じて「腐る」になったのでは・・・?と
分析してみたりして。いや、別にこうださんを擁護するわけじゃありませんけど、
高齢出産は確かにリスクがありますので、早く産むにこしたことはないわけです。
身体がやっぱり老化するわけなので、妊娠中毒症にもなりやすいし、
胎児に異常が認められる確率が格段に増え、女性器の機能自体が老化する。
まあそうはいっても、誰もが若いうちに産めるとは限らないわけですからね。
確かに無神経な発言ではありましたね。

今一番心配なことは、中途半端に日本語が上達した5人組のこと。
露出が増え、生番組にも出るようになりましたからね~。
まぁ、今のところたいしたトークはしてないんでいいんですけど(笑)、
今後どこでどんな失言をかますかもしれないリスクは抱えてると思います。
そこんとこ会社のほうでしっかりフォローしてあげないと危険ですよ!
外国人だから・・・で済まされる時期は過ぎてますからねぇ。
J-POPアーティストの「とうほうしんき」であることを、めざましで強調したばっかだし!!
[PR]
by wuyue | 2008-02-12 23:38 | 日常