人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改装OPENいたしました


by wuyue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

四川大地震

昔、四川大学に留学していた友達を訪ねて成都に旅行したことがあります。

パンダが出てきそうな竹林の中の茶館で飲んだお茶。
痺れるほど辛い、でも美味しかった麻婆豆腐。
川劇を見ようとチケットを取って、とっても楽しみにしていて、いざ見に行ってみたら、
なぜか大衆演劇&歌謡ショーだったけど、すごく楽しかった思い出・・・。
知り合いになった人もたくさんいました。しばらく手紙のやり取りもしてたっけ。

20年くらい前のことだけど、街の空気とか、においとか、今でも鮮明に思い出します。
震源地は成都じゃないけど、同じ四川省があんな大きな被害に遭うなんて、
そしてあんなに多くの死者が出るなんて、本当に胸が痛みます。5万人を超すとか!?

関東地方も最近連続して地震が起きているだけに、他人事ではありません。
私が若くて独身なら、今すぐ中国へ救援活動へ行きたいところだったけど、
残念ながら、家族のいる身では何も出来ず・・・。
せめて、自分が出来ることとして、わずかですが募金をしてきました。
yahooに登録していれば、クリックひとつで一口500円から出来ます。
よろしかったら是非⇒インターネット募金
by wuyue | 2008-05-15 23:46 | 日常