改装OPENいたしました


by wuyue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昔は人生50年

今日は埼玉県看護協会の総会とやらに、代表で行ってきました。
場所はさいたま新都心、たまアリの近くの昔「かんぽ」だった施設。
ちなみに、日本看護協会の総会は、先日たまアリで行われたとのことです。

来賓の挨拶やら、表彰式やら、事業報告やら予算報告やらetc・・・
拷問のように退屈な話を、昏睡状態で聞くこと3時間。
午後もあったけど、もちろん失礼させていただきました。限界です。

県知事の挨拶で、「波平さんは何歳か?」という話が出てきました。
現役サラリーマンだし、カツオやワカメがまだ小さいので、50代ではあるだろうけど、
後半かと思ったら、正解は54歳でした。そうか、昔は55歳定年だったもんね。
あの頭で、盆栽や囲碁が趣味の、枯れた54歳・・・。フネは40代との説もあり。

一方、先日社長に就任した島耕作氏は、61歳だそうです。
昔の50代は今の70代くらいに匹敵する印象ですよね。
で、今の60代は昔の40代くらいな感じです。

そして、その後の話がなんだったか、さっぱり忘れてしまったけれど、
つまり高齢化社会だからアンタたち頑張れよ的なオチだったのかな。
(全然違うような気がするけど・・・)

今日の収穫は、波平さんの年齢がわかったことでした。←それでいいのか!?
b0042003_2348058.jpg

[PR]
by wuyue | 2008-05-31 23:35 | 日常