改装OPENいたしました


by wuyue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

韓国の医療ドラマ

韓国版「白い巨塔」に続き、今見てる「ニューハート」もそろそろ終わり。
「ニューハート」の女性版って感じの「外科医ポンダルヒ」もすごくオモローです。
3作品とも外科のお話。特にあとの2作品は胸部外科だから、話も似てくるのよね。
移植の必要な子供がいて、都合よく院内で脳死の患者が出て・・・っていうような。

やっぱりドラマになるのは、必ず外科なんですねぇ。それか救命救急。
小説でも「外科医・当麻鉄彦」シリーズなんていうのがあったっけ。
「泌尿器科医・○○○」とか「皮膚科医・△△△」じゃ、イマイチなのかなー。
超難しいオペがあって、熱血天才外科医が出てこないと盛り上がらないもんなぁ。
そして、それだけじゃドラマにならないので、恋愛があったり、暗い過去があったり、
経営&純血至上主義の院長や院内の派閥への反発、冷血な医師との対立など、
まあ色々とエピソードが盛り込まれて、毎回飽きさせないストーリーになってるんですね。
b0042003_16282798.jpg
しかし、このポンダルヒの勤務する病院、医療ミスが多すぎじゃないの!?
いくら経験浅い医者とはいえ、アホすぎるし・・・(笑)私はかかりたくないなぁ~。
まだ最初の方しか見てないんで、ヒロインはバツイチのイケ麺・イ先生とくっつくわけね、
と安易に予想してたんだけど、うっかりネタバレ記事を見てしまったら、
最終的にはアン先生と恋に堕ちるってことが発覚。ありえねー!
アン先生は、そんなキャラじゃないでしょ。ヒロインに対する淡い恋心はあるかもしれんが、
そんな自分を制しながら、一人前の外科医に育て上げる人じゃなきゃ!
色恋沙汰に浮かれるアン先生なんてアン先生じゃないっ!←私ゃアン先生の知り合いか?
b0042003_17353988.jpg
そして、色恋沙汰といえば、「ニューハート」の2人も最近調子に乗ってない?
勤務中にイチャイチャしたり、当直室や屋上ですぐ甘~いムードになったり・・・。
大体、なんでいつもそう都合よく2人きりになれるわけ?ドラマだから?そうですか・・・。
それに、胸部外科全員でよく飲み会してるけど、誰が当直してるんだ?って思うこともある。
泊り込みで勤務してんのに、よく抜け出してるしね。(しかも色恋沙汰がらみで)

まあ、普通の韓国ドラマの医療シーンは、ツッコミどころ満載で笑えるけど、
こういう医療ドラマはさすがにリアルに出来てるので、見てて安心します。
オペシーンなんかかなりリアルだしね。ちょっとやりすぎ感があるくらい。
注射針ぶすっと刺すとことか、メスをざくっと入れるところもばっちり映すし、
臓器もオールカラーでたっぷり出てくるし、血もいっぱい飛び散ります。
「ニューハート」で、術中脳出血起こして、術後せん妄状態になっちゃったおじさんが、
半身麻痺なのに、いきなり暴れだしてモニターを両手で投げ飛ばしたのには驚いたけど(笑)

あと、熱血天才外科医・チェ科長。
いい人なのはわかるけど、緊急オペ優先しすぎるのはちょっと困るなぁ。
入院中の人ならまだわかるけど、搬送患者を何でもかんでも受け入れるのはどうなの?
患者は前日から絶食して、各種チューブ入れられて待ってるのに、
「ハイ、今日は中止~!」って言われたら、おエライさんじゃなくても怒るよ~。
アンタはそれでいいかもしれんが、その後をフォローするスタッフの身にもなれよー。

だけどね、この手のドラマ見て寝ると、たまに夢に出てくるんですよ。
患者が急変して、蘇生してるのをオロオロしながら見てる自分・・・みたいな。
回復期のリハビリテーション病棟だもんで、脳外患者の痙攣とかはよくあるけど、
心停止なんてことは滅多にないから、すごい怖いわけなんです。
たぶん、このドラマのナースみたいにテキパキ動けないよなーって思っちゃう。
ドラマ見ながらシュミレーションしてる自分がいます。
しかし、韓国の病院のナース服って、なんだか動きづらそうだな。
[PR]
by wuyue | 2008-06-03 16:52 | TV・映画