改装OPENいたしました


by wuyue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

拉麺、坦々麺、ぼくイケ麺!

娘も無事修学旅行から帰ってきたので、近所に新しく出来たお好み焼き屋さんで夕食。
自分で焼くスタイルって、いいんだけど、全身にお好み焼き臭がしみこむよね・・・。

帰ってからTV見てたら、世界の果てまでイッテQで、中国の麺の旅やってた。
広州⇒桂林⇒太原⇒蘭州を、3泊4日という強行スケジュールで、回ったようです。

私の”第二の故郷”太原が、「麺の聖地」として取り上げられるとは・・・(涙)
そう、確かに山西省は麺が有名・・・というか昔は麺がごちそうだったのよね。
麺自体は確かにうまい!けど・・・味付けがイマイチなんだなー。
まあ、今はもっと洗練されて、美味しくなってることと思いますが。

この麺ロード、最終地点の蘭州だけは行ったことないんだけど、
名物の「牛肉麺」(麺はラーメンのルーツ・拉麺)は、太原でよく食べたなぁ~。
牛肉麺ー坦々麺ー方便麺ー炒麺をローテーションで食べてたような気がする。
あ、方便麺はインスタントね。でも屋台で調理してもらったやつはなぜかうまい!
山西名物・刀削麺はほとんど食べなかったような・・・。だって味付けがね・・・。
日本で食べる刀削麺のほうが絶対おいしいです(笑)
[PR]
by wuyue | 2008-06-29 22:45 | 日常