改装OPENいたしました


by wuyue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プチ慰労会

娘が夏休みで、何かと大変な母のために、慰労食事会をしました。
母は鰻が大好き。私は最近鰻が食べられるようになったばかりの、鰻若葉マーク。
鰻がどどーんと乗っかってる丼よりは、ひつまぶしが食べたい!と思って調べたら、
東京で本格的なひつまぶしが食べられるお店ってほとんどないんですねぇ。
シアが行った赤坂の「ふきぬき」か、銀座の「備長」くらい。
ただ単にひつまぶしが食べたいだけなので、迷わず近い銀座の方に行くことにしました。

「備長」は、「銀座マロニエゲート」というビルの中にあるんですが、
そこは銀座というより有楽町。プランタンのお向かいです。
洋服や雑貨のほか、東急ハンズが入ってて、まあなんてことないビルですが、
レストランフロアは、アジア系のおしゃれなお店が充実してます。

ほかのお店にもちょいと心引かれたけど、まっしぐらに「備長」を目指したら、
す・・・すんごい行列!!1時間待ちと言われました。
しかし、今日はひつまぶしを食べる気マンマンで行ったので、変更するのも悔しい!
なーに、数々の修行で鍛えたこの身。1時間待ちなんざ屁でもないわ。
TDRだって人気アトラクションは炎天下で1時間待ちなんてザラだしね!

・・・と、変な理屈で自分に言い聞かせ、並ぶことにしました。
後ろに並んでた方に聞いたところ、つい最近TVで紹介されたそうですね。
連休だし、土用の丑の日直前だし、最悪なときに行っちゃったのかも・・・。
結局1時間とちょっと並んで、ようやく念願のひつまぶしにありつけました~♪
b0042003_20413168.jpg
これは普通のひつまぶし2800円也。
b0042003_20423785.jpg
アップだとこんな感じ。鰻の量がメニューの写真より少ないぞ(怒)
ちなみに1000円高い「上」だと鰻が増えるそうです。

初めて食べたひつまぶしの鰻は、サクサクしててすごく香ばしい!
炭火でがんがん焼いてましたからね~。タレもこってりしててうまいです。
①そのまま ②薬味を入れて ③おだしを入れてお茶漬けで
と、一応マニュアルにのっとって、3種類食べてみたんですけど、
んー・・・お茶漬けはいらないかな・・・。永谷園でいいです、お茶漬けは。
②が一番美味しいですね。次に食べるときは、全部②でいいかも。

初☆ひつまぶしに満足して、有楽町周辺のお店でちょっとショッピング。
有楽町といえば、そうそう!「イトシア」ってまだ行ってなかったわ~。
b0042003_2053545.jpg
飲食店が入ってるだけの小さいビルでした・・・。隣の丸井の方が楽しいです。

そして、有楽町に行ったら、交通会館のソフトもはずせない!
Rさんに教えてもらった「北海道どさんこプラザ」のソフトも美味しいんですが、
前にTVである女優さんが、秋田の物産が売ってるショップのソフトが最高!
って力説してたんで、どっちが美味いのか、検証しなくては・・・と思ってました。

そこは、秋田だけでなく、全国の物産を扱ってるお店でした。
ソフト(300円)は、こんな感じ。
b0042003_20572349.jpg
うーむ・・・甲乙つけがたい感じ。どっちも文句なく美味しいです。
でも、こっちのお店は座るスペースがあるんですよ!
その点では、「どさんこプラザ」に一歩リードかな。
ほかにも美味しそうなものが売ってたので、また行ったときに食べてみたいものです。
[PR]
by wuyue | 2008-07-21 20:59 | 日常