改装OPENいたしました


by wuyue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

言えない秘密(不能説的・秘密)

バスケをするジェイより、カーチェイスをするジェイより、
やっぱりピアノを弾くジェイでしょう!!

ってことで、観てきました。
上映期間めっちゃ短いけど、昨日は映画の日だったのでらっきー。
b0042003_1942684.jpg




ジェイ・チョウ初監督にして、脚本・音楽・主演と、1人4役をやってのけた作品。
実はたいして期待してなかったのですよ。
ピアノ弾くジェイが見れればいいや、くらいのMV見る感覚だったんですけど、
いやぁ、これがなかなか「作品」として十分見応えのある映画でした。

前半は、陳腐な青春ラブストーリーかな?って思いつつ見てました。
「秘密」は、どうせ喘息じゃなくて不治の病だったりするんじゃ?って・・・。
それか出生の秘密とか?そんな展開を想像してたんですが、

いい意味で予想を裏切られました。
ジェイ本人いわく「ホラー」 だけど、ファンタジーの要素が強いかな。SFちっくというか。
のんびりと観覧車に乗ってたら、いきなり猛スピードで急降下しはじめた感じ。

「クラシックとPOPSと中国伝統音楽の融合」を成功させたジェイならではの展開です。

色々と、疑問に残ったところも多々ありますけどね、
まあ、そこはあまりツッコまないことにしときます。

見どころは、ちょいと老けた(笑)音楽科の学生ジェイくんの、
素なんだか演技なんだかわからない朴訥な魅力と、
なんといっても、実際にクラシックを勉強した彼の演奏がふんだんに聴ける点!
やっぱピアノ弾く男子はカッコイイですね~♪

特に、”鋼琴王子”役の宇豪(南拳媽媽)とのピアノバトルは必見です。

やっとexciteもyoutube貼れるようになったー!

映画やドラマのDVDは、めったに欲しいと思わないのですが、
これはサントラとともに、絶対欲しいなと思いました。

ヒロイン役のグイ・ルンメイちゃんは、「藍色夏恋」に出てた子なんですね。
公開当時、銀座かどっかまで見に行った覚えがあります。
爽やかでカワイイ女子高生役がはまってた彼女も、もう24歳なのかぁ。
すっかり色っぽい美女になっていて、なんか時の流れを感じます。
b0042003_20263876.jpg

景色も映像もきれいで、古い校舎や洋館のレトロな雰囲気も素敵。
舞台となった1999年って、つい最近な感覚なんだけど、
PCも携帯電話もあまり普及してない、まだまだのどかな時代だったんだな。

でも、そこからさらに20年昔の1979年が現役だった私・・・(汗)
あの頃、ペンタイプの修正液はなかったぞ、とどーでもいいこと考えてました。

甘酸っぱい青春のノスタルジーと、SF・ホラー・ファンタジーのスピード感と、
同時に楽しめるという、一粒で二度美味しい映画でありました。

ついでにこれも貼っとこ。ジェイの歌う「不能説的・秘密」

[PR]
by wuyue | 2008-09-02 20:04 | TV・映画