改装OPENいたしました


by wuyue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おバカの生きる道

一応「受験生の母」なんです、今年は・・・。
なのに呑気すぎる私に代わって、娘がせっせと情報収集してくれます。

ただでさえ埼玉の高校知らないし、受験のシステムも昔とは違うのに、
最近の私立高校がまた全然わからん!
やたらたくさんコースがあって、偏差値の幅が20くらいあったり。
成績のいい子を優遇して入学させ、進学率・偏差値上げたいわけなんだね。
高校が予備校化してるってのは、このことなのか。

先日TVで土田晃之が、自身の高校時代の話をしてました。
あまりにもバカすぎて、入れる高校が地元埼玉と千葉に1校ずつしかなく、
埼玉県人なので、一応埼玉の学校に単願で入ったということ。

そしたら、入学式からボンタンに茶髪のヤンキーがぞろぞろ。
学年ひとつ上がるごとに50名くらいが学校やめ、
卒業式には爆音轟かせたバイクで学校の周りをパレード。
などなど、数々のおバカ校エピソードを語っていました。

その学校とは、どうやらS智F谷高校らしいんですが、
今は共学になってて、例によってコースもたくさんあって、
偏差値も、下は40台・上は最高70台まで相当幅広いようです。

なんかねぇ、こういうのどーなの?って思います。
突出した秀才が少数いたって、学校全体のレベルを上げていくのは難しいよね。
ヘタに偏差値が上がって、おバカの行く高校がなくなっちゃったら困るだろうし。

姑息なことはせず、バカ校はバカ校として誇りを持ってほしいです(笑)
[PR]
by wuyue | 2008-10-15 21:56 | 日常