人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改装OPENいたしました


by wuyue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

受け入れて

受け入れ先の病院が見つからず死亡、というニュースは切ないです。
責任のなすり合いみたいなことになってるのが、さらに切ないです。

誰が悪いわけではないってことはよくわかります。
”仏作って魂入れず”な行政が悪いに決まってます。
瀕死の患者を助けたくない人なんかいるわけない。

うちの病院は急性期ではないので、急変したら隣の病院に運びます。
道路はさんですぐ斜め向かいにある、同じグループ内の病院で、
一応一通りの科はあるので、たいてい受け入れてもらえます。

先日、精神疾患を持つ患者が薬の離脱症状で暴れだしたときは困りました。
精神科はないので、近くの精神科病院に頼んだけれど、受け入れてくれず・・・。

個室じゃないと対応できないが、今空いてないからというのがその理由。
専門医のいる専門病院でも、個室じゃないと対応できない患者を、
一般の病院で今こうして診ているんですけどーー(怒)!って思いました。

その患者、日中はいくらか落ち着いてきて、薬も飲めたし、
まあもう1日様子を見ようってことになったのですが、
夜勤帯に入り一旦はちょっと寝たものの、朝方から再び興奮し始め、
収拾がつかない状況になってしまいました。

当直医を呼んで、、鎮静剤を注射したんですけど、
うちの病院に常備している薬は弱いので、なかなか効かず・・・。
日勤者が来るまでの数時間が永遠に感じられました。

まあ、こういうケースは滅多にありませんが、ちょっとした急変はたまにあり、
でもホントにたまーになので、それに当たるとかなりアタフタしちゃいます。

というわけで、時々急変時の講習会なんてものをやったりしてます。
除細動だの人工呼吸器だの、置いてある場所すら忘れちゃいそう。
ま、忘れるくらい頻度が少ないってことは、幸せなことですけどね。
受け入れて_b0042003_21442531.jpg
挿管シュミレーションセット 283,500円也。
by wuyue | 2008-10-25 21:45 | 日常