改装OPENいたしました


by wuyue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日常( 182 )

国際フォーラム!

に行ってきました。お仕事で・・・。職場の所属してるグループの学会です。
うちとこの病院て、ひとつひとつは小さいんだけど、やたらいっぱいあるの。
会長がいて、息子たちがそれぞれ3つのグループ代表やってて、
その傘下にたっくさん病医院や施設や会社があります。
関東一円から来た参加者で、一番大きいホールAが満杯でした。

挨拶やら講演やら研究発表やら、5時間座りっぱなしでかなり疲れました。
お腹が空きすぎて、途中抜け出し地下のコンビニに買い物に行ったら、
隣のちいさいホールで、キムなんとかさんのトークショーやってました。

学会も、ゲストライブとかトークショーとかあったらいいのになー。
[PR]
by wuyue | 2008-09-28 22:16 | 日常
ショッピングセンターのエスカレーターで、
若いママが携帯に気をとられてたため、
降り口のところでベビーカーが引っかかってしまいました。

周りの方々がサッと手助けしたので難を逃れたけど、
下手すると将棋倒しになって事故になりかねません。

ベビーカーってエスカレーターの降り口では、
一瞬持ち上げないと引っかかるのよね。
そのタイミングを逃して万一引っかかったら・・・
と思うと、怖くて私は出来るだけエレベーターを使ってました。

エレベーターって、どこにでも必ずあるとは限らないけれど、
危険が回避できるなら、面倒でもそっちを使ったほうがいいと思います。

赤ちゃんを危険に晒すほど携帯は重要なの?
電車の中でも、携帯ばかりいじってるお母さんいますね。

自分の子供が小さい頃は、携帯もPCもなかったので、
その分、濃厚な時間が持てたような気がします。

自分だって、今や携帯やPCなしでは生きていけないけど、
一番かわいい盛りの子育て中なら、子供と向き合う時間を優先したい。

ま、今はPC・携帯優先ですけど。
もうかわいくないからいいの(笑)
[PR]
by wuyue | 2008-09-18 21:44 | 日常

女を磨く

フェイスマッサージャー?っていうのかな?
娘の部屋にあったんで、コロコロ顔面を転がしてたら、

「あら、それ私の持ってるやつの方がいいわよ!」と母。

ええ~~!持ってるんかい!?

母が持ってたのは無印良品のもの。
確かに100円ショップで買った娘のよりバネが強くていいです。

「だって、IKKOさんが”もう年だからと諦めちゃダメ”って言ってたもの!」
と、オネエMANSを毎週見てる母は言います。

いやはや、齢80になっても、諦めないその根性はすごいです。
すでに女を捨ててる私は、長生きできませんね、きっと。
b0042003_2158326.jpg
右が840円の無印良品です。
[PR]
by wuyue | 2008-09-15 21:58 | 日常

引き際も大事

今日は、娘の中学最後の体育祭でした。
リレーの選手に選ばれたのはいいけど、陥入爪が悪化してろくに練習も出来ず。
薬を飲んでどうにか治ったものの、本番ではその足を踏まれてしまい、結局リタイア。
165cmの娘が頭ひとつ小さい先生に肩を抱かれ、ベソをかきながら戻ってきました。

陥入爪を患った時点で、辞退しろといったのに、無理して出た結果がこれで、
さそ悔しかろうが、人間諦める勇気も大切だってことを学んだんじゃないかな。
野口みずき選手だって、オリンピック断念したじゃないか。(レベル違いすぎるけど)

午後からは、炎天下の中自転車整理係をやりました。
日焼けはするし、自転車並べ直すのは案外大変。軍手持ってくんだった。
しかし、定年後はシルバー人材センターで働く自信ができました(ウソ)
[PR]
by wuyue | 2008-09-13 21:00 | 日常

季節外れのSummerDream

昼間は暑いけど、夜はめっきり涼しくなりましたね。
最近は、セミと秋の虫が同時に鳴いてます。
季節を越えた夢のコラボレート。
スズムシfeatセミというか、コオロギlovesセミというか。
サプライズゲストは、トンボあたりでしょうか。

ブックオフで本を物色してたら、「SummerDream」が流れてきました。
秋の訪れを感じるこの季節にサマドリかぁ・・・。
なんか、営業の終わった海の家のような、水抜いちゃった市民プールのような、
そんな何ともいえない寂しさが漂ってきました。

それからしばらくして、今度は「千年恋歌」もかかりました。
こちらは、初秋に聴くにはなかなかいいかも。
途中で「本を売ーるなーらブックオフ♪」というCMが入るのが難点です。

しかし、そこにいた30分ほどの間に2曲もかかるなんてすごいですねぇ。
[PR]
by wuyue | 2008-09-10 22:52 | 日常

エア電話

入院中の90代の女性・Sさん。バリバリ認知症です。
毎日夕方になると「家に帰る」「息子がまだ来ない」
と、落ち着きがなくなります。

「ちょっと電話してみてよ」と、差し出されたのはTVのリモコン。

はい、電話しましたよ。
リモコンを耳に当ててね。

「もしもし、Sさんですか?お忙しいところ恐れ入ります。
 あのー今日は何時頃病院にいらっしゃいますでしょうか?
 はい、ああーまだお仕事中ですよね。わかりました。
 そのようにお伝えします。お仕事中失礼いたしました。」

はぁ~、我ながら演技派だわ!アカデミー賞もんだよ。
女優にならないと、この仕事もできません。

迫真の演技を終え、
「Sさん、まだお仕事中でいつ終わるかわからないって」と、説明したら、
「今のはT(長男)?M(次男)にもかけてくれなくちゃダメだよ!」
と、怒られちゃいました。

名演技にアンコールキターーー!!
[PR]
by wuyue | 2008-09-05 23:18 | 日常

まっとうな生活

先週珍しく日勤が続いて、毎日夜寝て朝起きる生活をしてたら、
身体もちゃんとそれに順応するんですね。
夜はちゃんと眠れるし、朝も目覚めが非常にいい!
常に狂ってる「体内時計」が修正された感じです。
ま、そんな生活も束の間・・・。相変わらず昼夜逆転生活ですけど。

ウチの病院も、遅ればせながら秋から電子カルテ化することに。
少しずつ移行してはいたけど、これまで基本的には手書きのカルテ。
いろんなスタッフの様々な字で書かれたカルテも、また味があったんだけどね。

ナースって基本肉体労働だから、若くてもPC音痴の人間が多くて、
カルテ以外の様々な書類やデータを打ち込むのもひと苦労です。

「小さい”つ”ってどうやって出すの~?」

なんていうところから、教えないとダメな人多数(笑)
夜中に、他の病棟から「プリンターのインク替えて!」ってSOSがきたことも。
(夜中に電話が鳴ると、すわ!急変か!?とビックリするからやめていただきたい・・・)

まあ、これも時代の流れですから、覚えてもらわないことにはね。
本格的に電子カルテが始動したら、連日残業になるんじゃないかな~。
b0042003_2262778.jpg

[PR]
by wuyue | 2008-08-29 22:09 | 日常

午後の紅茶

b0042003_2201638.jpg最近食べ物ブログみたくなっている五月家です(笑)

娘が大のお気に入りの「Afternoon Tea」
今月だけでも、行くの3回目くらいかも。

今日はカフェで晩ごはん食べてきました。
モッツァレラチーズとトマトのパスタはパン付き。

b0042003_2215515.jpgイングリッシュミルクティーはたっぷり2杯分。
ミルクに合うように、濃く淹れた紅茶が美味しかったです。
普段コーヒー党ですが、たまには紅茶もいいですね。

写真撮らなかったけど、ショコラの小さいケーキもついてきました。
紅茶やスイーツはともかく、食事は全然期待してなかったものの、パスタもすごく美味しくて予想外でした。

Afternoon Teaの雑貨はどれもこれも可愛くて胸キュン(古い?今はキュン死か!?)
娘いわく「店ごと買いたい!!」だそうです。
b0042003_22194463.jpg
娘の塾通い用に、キュートな水筒買いました♪
[PR]
by wuyue | 2008-08-22 22:10 | 日常

メダリスト

女子ソフトボールが金メダル!!いやー、よかったよかった!
職場のソフトボールチームから、4年前アテネへ行った選手がいるもんで、
どうもソフトは気になっちゃうんですよね~。(応援に行ったことないけど^^)
※所属が変わって今大会も出場しておりますが(涙)
表彰式見ながら、ちょっともらい泣きしそうになっちゃいました。

そして今日、塾の合宿から帰ってきた娘もメダル(銅だけど)を持ち帰ってきました。
志賀高原のホテルで5日間缶詰の生活。どんなに憔悴してるかと思いきや、
なかなか元気で、もりもりご飯を食べ、積もる話がノンストップ!

関東一円の校舎の生徒が集まり、10のホテルに分かれて行われるこの合宿。
開会式は長野オリンピック記念アリーナ「エムウェーブ」で行われ、
スピードスケートの清水選手や、東大の応援団やチアリーダーも来たとか。

各校舎精鋭の講師が集まるので、とにかく授業が面白くわかりやすかったそうです。
元々塾の先生大好き!な娘ですが、合宿も魅力的な先生ばかりだったらしく、
5日間の勉強漬け生活から、楽しかった!と帰ってこれるってすごいことです。

学校の先生は何やっとるー!?って思いますよ、まったく。
担任は来年定年の、年数だけベテランな、しょぼくれたやる気ない教師・・・。
面談でも「北辰は受けてます?偏差値いくつくらいでした?まあ夏休みがんばって」
程度の、塾に丸投げな態度ありありで、給料泥棒もはなはだしい。
(※北辰=埼玉県の統一テスト)

「栄○ゼミナール」は、別名「栄○ゼニトール」とも言われてるようですが、
お金を払っただけのことはしてくれます。ダテに広告費かけてないよ(笑)

今日、帰ってきたその足で、娘が真っ先に向かったのはやっぱり塾。
メダルをとったと聞いた数学の先生は、娘のどん底時代をよく知ってるので、
「よくぞここまで・・・」と泣いてくれたそうです。それ聞いて、私も泣きました。

こういう、先生との交流って、今の公立の学校にはあまりないような気がします。
私が子供の頃は、先生との思い出っていっぱいあったものですが・・・。
今の先生って、忙しすぎるんでしょうかね~。
b0042003_225417100.jpg
しょぼ・・・・(笑)
[PR]
by wuyue | 2008-08-21 23:03 | 日常

ひょうたんから水

去年、一青窈さんの日記で写真を見て、かわいー!って思ってたら、
1年近くたった今日、偶然発見しました。夏バージョンらしく涼しげな柄♪
お水は苦手なので、お茶を入れて持ち歩きたいと思います。
b0042003_22335834.jpg

東京駅限定の「塩ひよ子」
中身は塩大福みたいな薄い色の小豆あん。甘さ控えめでした。
ひよこちゃんに「ゴメン・・・」と謝りつつ、頭からかぶりつきました。
b0042003_2238753.jpg

[PR]
by wuyue | 2008-08-19 22:37 | 日常