改装OPENいたしました


by wuyue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日常( 182 )

ストリートライブ

塾がお盆休みのため、大宮の図書館に通ってる娘と夕方待ち合わせて、
アルシェのメガネ屋さんへ行ったら、隣のNACK5TOWNがなにやら騒がしい。
ちょうどスタジオで公開収録してたようで、時折「うおぉー!」という野太い声が・・・。
中の様子もチラッと見えるんだけど、一体誰だっだんだか?アキバ系アイドルかな?

駅に戻ろうとデッキを歩いていると、またもや人だかりが。
ストリートライブはいつもやってるから珍しくもないんだけど、やけに人が多いぞ。
のぞいてみると、3人組のコーラスグループが歌っておりました。
ちっちゃいチラシに「○月×日発売 I'll be there」って書いてあるのは見えたけど、
なんていうグループなのかはわからなかった・・・。
メジャーなのか、インディーズなのか?なかなかイイ感じだったので気になります。
大宮ストリートライブからも、BIGなアーティストが生まれてほしいな~。
b0042003_1943284.jpg
そして、2時っチャオを見てたら、エンディングの曲がsg WANNA BE+だーー。
知らなかったなぁ。日本語でシングル出したんだね。日本語ちょっとアヤシイけど。
そんでもって、曲が懐かしの「Get Along Together 」だーー。なんでこの曲?
歌唱法変えたとはいっても、韓国語曲じゃケインかな?あ、濃すぎってことね☆
b0042003_2002896.jpg

[PR]
by wuyue | 2008-08-15 19:48 | 日常

奥林匹克

あまり興味ないんだけど、職場でTVがかかってるからついついチラ見しちゃいます。
とりあえず、何事もなく無事に終わってくれたらいいなと・・・。

同僚が中国へ行ってきたというので、てっきりオリンピック観戦かと思ったら、
まったく関係ないただの観光旅行でした。
この時期行くなんて、結構チャレンジャーだな。警備も厳しそう。

お土産に買ってきてくれた「熊猫巧克力」(パンダチョコレート)
よく見たらパンダ型チョコの一部だけ、白くブチみたいに抜かれた手抜き仕事(笑)
味は、口の中でなかなか溶けない、おなじみの中国風味でした。
チョコレートに関しては、あんまり進化してないんだなぁ。
b0042003_22325572.jpg
家に帰ったら、加入してる保険会社がオリンピックの協賛をしてるということで、
ノベルティグッズが届いてました。「北京歓迎你」グッズ、あんまりかわいくない・・・。

でも、この競技ピクトグラムはトンパ文字みたいでかわいい!
b0042003_22435628.jpg

[PR]
by wuyue | 2008-08-11 22:36 | 日常

おまつり

昨日は、うちの病院(のあるグループが)毎年行ってる納涼祭でした。
近くの広場に模擬店を出し、地域の方々に楽しんでいただくという催しですが、
各関連病院のそれぞれの部署に、看護学校から保育園まで出店するので、
なかなか盛大で、飲み物や食べ物の種類も豊富です。(あくまで素人仕事ですが)
中央にはやぐらを組んで盆踊りまでやっちゃうという、本格的なものなんです。

今年は当番が回ってきたので、仕事が終わってから1日テキヤとなるべく現地へ。
無料とあって、時間前から近所の方々がいっぱい並んでます。

我々の今年の担当は「生ビールとつくね」
つくねは近くの焼き鳥屋が焼いてくれたものを焼き直すだけ。
ビールはサーバーからプラコップに注ぐだけ。
・・・なので、そう人手はいらず、他部署の若い衆がいっぱい集まってたので、
特に出番もなし、といったところでした。

店の前には、部署の名前と売る品物が書いてある看板がそれぞれあるんですが、
「放射線 焼き鳥」ってのはどうかと思うよ・・・。
なんかすごく危ない感じの鳥って気がします(笑)

うちの娘も友達を引き連れて来て、目一杯食べて遊んでいきました。
金魚2匹も釣ってきて、「まぐろとしゃけ」と名付けて餌をやっております。
b0042003_2381878.jpg
これは、コーラ味のキャンディー「きんぎょちゃん」
[PR]
by wuyue | 2008-08-09 23:08 | 日常

たまアリ!!

b0042003_21234254.jpg


何しに行ったのかというと・・・
[PR]
by wuyue | 2008-08-03 21:53 | 日常

吹奏楽の甲子園!

吹奏楽コンクールが、ようやく今日終わりました。

埼玉県の東西南北4つの支部のうち、一番多い南部支部にある娘の中学校。
南部だけで5日間にわたり予選が行われます。全120組も出るので!
県大会に出るだけでも、本当に大変なことなんですよね。
全国大会が行われる甲子園球場ならぬ、普門館なんて夢のまた夢です・・・。

もちろん、娘の学校は万年予選敗退組(笑)
でも、去年は最低の努力賞だったけど、今年は銅賞もらえて、
それだけでも、気分よく引退できるってものです。

先輩後輩、それぞれ手紙とプレゼントを交換する恒例の儀式を終え、
感動と興奮冷めやらぬ面持ちで帰宅しました。

さあ、やっと明日から人並みに受験生モードだーーー!!
[PR]
by wuyue | 2008-08-02 22:56 | 日常

プチ慰労会

娘が夏休みで、何かと大変な母のために、慰労食事会をしました。
母は鰻が大好き。私は最近鰻が食べられるようになったばかりの、鰻若葉マーク。
鰻がどどーんと乗っかってる丼よりは、ひつまぶしが食べたい!と思って調べたら、
東京で本格的なひつまぶしが食べられるお店ってほとんどないんですねぇ。
シアが行った赤坂の「ふきぬき」か、銀座の「備長」くらい。
ただ単にひつまぶしが食べたいだけなので、迷わず近い銀座の方に行くことにしました。

「備長」は、「銀座マロニエゲート」というビルの中にあるんですが、
そこは銀座というより有楽町。プランタンのお向かいです。
洋服や雑貨のほか、東急ハンズが入ってて、まあなんてことないビルですが、
レストランフロアは、アジア系のおしゃれなお店が充実してます。

ほかのお店にもちょいと心引かれたけど、まっしぐらに「備長」を目指したら、
す・・・すんごい行列!!1時間待ちと言われました。
しかし、今日はひつまぶしを食べる気マンマンで行ったので、変更するのも悔しい!
なーに、数々の修行で鍛えたこの身。1時間待ちなんざ屁でもないわ。
TDRだって人気アトラクションは炎天下で1時間待ちなんてザラだしね!

・・・と、変な理屈で自分に言い聞かせ、並ぶことにしました。
後ろに並んでた方に聞いたところ、つい最近TVで紹介されたそうですね。
連休だし、土用の丑の日直前だし、最悪なときに行っちゃったのかも・・・。
結局1時間とちょっと並んで、ようやく念願のひつまぶしにありつけました~♪
b0042003_20413168.jpg
これは普通のひつまぶし2800円也。
b0042003_20423785.jpg
アップだとこんな感じ。鰻の量がメニューの写真より少ないぞ(怒)
ちなみに1000円高い「上」だと鰻が増えるそうです。

初めて食べたひつまぶしの鰻は、サクサクしててすごく香ばしい!
炭火でがんがん焼いてましたからね~。タレもこってりしててうまいです。
①そのまま ②薬味を入れて ③おだしを入れてお茶漬けで
と、一応マニュアルにのっとって、3種類食べてみたんですけど、
んー・・・お茶漬けはいらないかな・・・。永谷園でいいです、お茶漬けは。
②が一番美味しいですね。次に食べるときは、全部②でいいかも。

初☆ひつまぶしに満足して、有楽町周辺のお店でちょっとショッピング。
有楽町といえば、そうそう!「イトシア」ってまだ行ってなかったわ~。
b0042003_2053545.jpg
飲食店が入ってるだけの小さいビルでした・・・。隣の丸井の方が楽しいです。

そして、有楽町に行ったら、交通会館のソフトもはずせない!
Rさんに教えてもらった「北海道どさんこプラザ」のソフトも美味しいんですが、
前にTVである女優さんが、秋田の物産が売ってるショップのソフトが最高!
って力説してたんで、どっちが美味いのか、検証しなくては・・・と思ってました。

そこは、秋田だけでなく、全国の物産を扱ってるお店でした。
ソフト(300円)は、こんな感じ。
b0042003_20572349.jpg
うーむ・・・甲乙つけがたい感じ。どっちも文句なく美味しいです。
でも、こっちのお店は座るスペースがあるんですよ!
その点では、「どさんこプラザ」に一歩リードかな。
ほかにも美味しそうなものが売ってたので、また行ったときに食べてみたいものです。
[PR]
by wuyue | 2008-07-21 20:59 | 日常
パンとかデザートとか、スリーエフで売ってます。
去年はシール集めてお皿もらったけど、今年はグラスもらおうっと。
b0042003_2214910.jpg
食べるのもったいないなぁ~。
[PR]
by wuyue | 2008-07-20 22:00 | 日常

エコとは・・・?

今日も暑かったですねぇ。
用事があって三越に入ったら、なんだかもわ~っとした空気。
エコを考えて設定温度を高めにしてるそうです。
あ・・・あづい・・・・・。早々に退散いたしました。

続いて入った伊勢丹は冷え冷え~♪
思わず洋服買っちゃったよ!
暑いと、試着する気にもなれません。
セールが終わったら秋物なのに、どうするんだ?三越。

まあ、エコも大事ですけどねー。
涼しさもサービスのうちだと思いますよ。
この時期はもっと別なこと、たとえば過剰包装をやめるとか、
照明を少し落とすとか、そういうことをやった方がよいかと。
[PR]
by wuyue | 2008-07-17 20:20 | 日常

現実逃避

を、するために昨日ディズニーシーに行ってきました。
30代40代50代という、職場の同僚4人という組み合わせで。
いやー、やっぱ楽しいですね。大人(おばはん)には断然ランドよりシーですよ!
トシも考えず、10時の開園から22時の閉園まで12時間も滞在しちゃいました。

夢の国の1日・・・
[PR]
by wuyue | 2008-07-12 15:22 | 日常
娘も無事修学旅行から帰ってきたので、近所に新しく出来たお好み焼き屋さんで夕食。
自分で焼くスタイルって、いいんだけど、全身にお好み焼き臭がしみこむよね・・・。

帰ってからTV見てたら、世界の果てまでイッテQで、中国の麺の旅やってた。
広州⇒桂林⇒太原⇒蘭州を、3泊4日という強行スケジュールで、回ったようです。

私の”第二の故郷”太原が、「麺の聖地」として取り上げられるとは・・・(涙)
そう、確かに山西省は麺が有名・・・というか昔は麺がごちそうだったのよね。
麺自体は確かにうまい!けど・・・味付けがイマイチなんだなー。
まあ、今はもっと洗練されて、美味しくなってることと思いますが。

この麺ロード、最終地点の蘭州だけは行ったことないんだけど、
名物の「牛肉麺」(麺はラーメンのルーツ・拉麺)は、太原でよく食べたなぁ~。
牛肉麺ー坦々麺ー方便麺ー炒麺をローテーションで食べてたような気がする。
あ、方便麺はインスタントね。でも屋台で調理してもらったやつはなぜかうまい!
山西名物・刀削麺はほとんど食べなかったような・・・。だって味付けがね・・・。
日本で食べる刀削麺のほうが絶対おいしいです(笑)
[PR]
by wuyue | 2008-06-29 22:45 | 日常