改装OPENいたしました


by wuyue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:異文化( 32 )

北京奥林匹克結束了!

オリンピックの閉会式を鑑賞中。
あ!リーホンが出てるー!と思ったら、
「わん・りーほーさんです」という残念な紹介・・・。
バックでパーカッションやってる人、ブラマヨの片割れ?

偽装で塗り固められた開会式だったもんで、
二胡を演奏してる美女軍団も「エアニ胡」か!?と思うし、
歌ってるリーホンやピも、そっくりさんでは!?と疑っちゃうし、
もーなにもかもが、胡散臭く感じてしまう(笑)

でも、立体マスゲーム風の炎の塔(?)はすごかったなぁ。

今度は「エシミール・チョウさん」と紹介。
男性アナに「エミールさんですね」と訂正されてます。
台本は日本語なんだから、ちゃんと読んでくださいよ~。
[PR]
by wuyue | 2008-08-24 22:41 | 異文化

ネオ中華街散策

今、池袋北口がアツい!先日タモリ倶楽部でも取り上げられていました。
昔は新宿にあった中華系のお店もどんどん撤退して、寂しさを感じていたら、
そのかわり、池袋に集まってきているようですね。
以前から池袋は中華系の人々が多い街ではありましたが・・・。

タモリ倶楽部でも紹介された「知音」
中華食材や、食堂、書籍・CD・DVDなどがあり、旅行社も入ってます。
スーパーの一角にあるイートインスペース、前からあったっけかな。
TVにも登場したおばちゃんが注文をとり、作ってくれました。
メニューに日本語表示がついたのは、TV取材されたからでしょうか。
実際、我々以外にも日本人客がちらほら来ていました。
b0042003_22542257.jpg
炸醤面。日本風のジャージャー麺になってしまってるのが残念。
b0042003_22591137.jpg
こちらも日本風に薄いスープの中に浸かってる水餃。
b0042003_2301242.jpg
盛り付けがアバウトな感じの生煎包。
b0042003_2311020.jpg
小籠包。「うーん、鼎泰豊じゃなくてもいいかも・・・」とは友人の弁。
味はどれも可もなく不可もなく、といったところです。安いのでこんなもんかな。
麺が5~600円。点心が280円くらいでした。

通りすがりの食堂のメニュー看板。疑問形になっております。
b0042003_2364835.jpg

こちらも、食品スーパーの「陽光城」。前より派手になった気がする・・・。
b0042003_238407.jpg

ここの2階で軽食が食べられるので、入ってみました。
こちらは日本語なしメニューです。しかし、何故か飲料は日本語で書いてあり、
それがことごとく間違ってる。「サーワ」「ビル」「ウロン茶」といった具合。
でもまあ、そんな間違いはカワイイもんです。

もっとマズイ間違いを発見!!
b0042003_23111029.jpg
こ・・・これは日本語的にはかなり問題のある間違いですよね(大汗&赤面)

ここでは豆乳と油条をいただきました。朝ごはんな感じですけど・・・。
豆乳が生ぬるかったのが非常に残念。友人が頼んだお粥も生ぬるかった・・・。
b0042003_23132581.jpg
スーパーの入り口で、大好物の「茶葉蛋」をお土産に買いました。6個で500円。
b0042003_23143079.jpg
しばらく行かないうちに、本当に「華化」した池袋北口です。
新大久保のように日本人向けの店ではなく、あくまでも華人向けの商売なので、
TVで紹介されたとはいえ、普通の日本人には入りづらいものがあるかも。
少々ディープですが、本物の中国には行く勇気が出ない方でも、
軽く中国の雰囲気を体感したいなら、横浜より断然池袋ですね!!
[PR]
by wuyue | 2008-08-17 23:14 | 異文化
日曜日にやってたNHKスペシャル「激流中国」見ました。
このシリーズ面白いんだよね~。

今回は、中国の医療の実態。
[PR]
by wuyue | 2008-06-17 22:40 | 異文化

アキバな昼下がり

先日秋葉原に行ったんですけどね、つまんなかったです・・・。
・・・ってか、アキバが最高に面白い!って思うようなら立派なオタクでしょうけど。
平日だったので、コスプレの人もいないし、アキバアイドルのイベントもないし、
ふつうに外国人観光客が買い物してる街でありました。

ガチャポン会館は結構面白かったですけどね。(↓のストラップはそこで買いました)
1階にはガチャポンが並んでて、2階から上にはその中身が売ってたりします。
中身が見えてて、それぞれ値段が違うんです。セット買いも出来ます。
あとは、食玩の中身とか、グッズとか、コスプレとか、委託販売とかいろいろ・・・。

インスタントラーメンの店にも行きました。すごい種類に迷う迷う!
お店の人に、「これで」って渡すと、調理して出してくれます。
ネギ・メンマ・チャーシューはついてて、あとのトッピングは有料。
下手にマズイ店のラーメンより美味しかったりするかも・・・(笑)

女2人でメイドカフェへ行っても仕方ないので、あとはひたすらお茶してました。
街を歩く男性とすれ違うと、もう秋なのに酸っぱいニオイがしました。
これが日本が誇るオタク文化の聖地・アキバのかほりなのでしょうか・・・。
[PR]
by wuyue | 2007-10-20 23:12 | 異文化
私は胃腸がものっすごく丈夫です。だから痩せないんだよね・・・(涙)
お腹を壊すなんて何年かに一度だし、胃が痛いっていう感覚も味わったことない
食べたもの全てきっちり消化・吸収し、着々と皮下脂肪と肉に換えております。

中国でも、何食べようが飲もうが腹も壊さず、肝炎にもかからず無事に過ごしました。
近頃話題のダンボール入り肉まんだって、きっと平気だと思います(笑)
(あれが北京の大都会で売られてたことにビックリ!しかも6・4で6がダンボールって・・・)

中国って、美味しいものと不味いものの差が激しくて、日々の食事が賭けみたいなもんでした。
そして、うまいとかまずいとかいう以前に、時々とても不思議な味に出会うことも・・・。
ある国営食堂で食べた餃子は苦かった。悪くなってるならわかりやすいけど、
苦いってのは何よ?何が入ってんのよー!?って叫びたい衝動にかられました。
あと、よく売ってた見た目美味しそうなカステラは、結構な確率でツンとくる
アルコールの刺激臭つきでした。火つけたら燃えそう。
何かが化学変化を起こしてるのか!?とてもデンジャラスなお味です。

明らかに不衛生な食べ物も、正体不明な食べ物も、食べてもなんともなかったので、
たぶん私はどこでも生きて行けそうです。

大腸菌・サルモネラ菌、どんと来いってんだ!!
[PR]
by wuyue | 2007-07-14 21:43 | 異文化

北の国から2007~狂気~

b0042003_23234569.jpg買っちゃいました♪
”北”オタクの私が素通りできるわけがない・・・。
将軍様の男前特大ポスター付きだし(笑)

●プロパガンダ絵画と宣伝写真で読み解く地上の楽園!
●ダンディ将軍様を初め、日本未公開フォト&資料満載!
●軍事から萌え系少女までビジュアル・ノースコリア
●金日成バッヂ&勲章全カタログ
●記念切手から生活用具まで秘蔵北朝鮮グッズを一挙公開
●教科書、絵本、ファッション誌...魅惑の平壌ライフ
●全問正解なら君も核心階層! 北朝鮮検定試験


巻末の北朝鮮検定やってみたら、私だいぶ洗脳されてるようでした(汗)
トリビアが「明日人に教えたくなるムダ知識」としたら、
北検は「絶対人には言えない危険なムダ知識」かも・・・。
[PR]
by wuyue | 2007-07-05 23:25 | 異文化

東京の中の”中国”

b0042003_21494239.jpg新宿にある中華系のお店。
本でも物色しようと久々に寄ったら、

ごはん中です
ちょっと待っててね

だって・・・・。
おいおい~。
もう1時半過ぎてたんだけどー。
ま、昼寝もセットだからね!

私が大陸から香港へ引越したとき、
一番感動したのは、
どこも昼どきに閉まってなかったことだもん。

仕方ないので、
ふたたびシンドラー社製エレベーター(大丈夫か!?)に乗って降りました。
[PR]
by wuyue | 2007-06-27 21:59 | 異文化

今更の話題ですが・・・

ヒゲの取れかかったキティちゃん風ネコのいるニセキャラ無法地帯遊園地。
楳図かずおタッチのミッキーとドナルド、写実的なハム太郎、コワモテの機関車トーマス・・・
すごい面白かったのに・・・一度行ってみたかったのに・・・撤去しちゃって残念です(涙)

20年くらい前に初めて中国へ行ったとき、広州の動物園へ行こうとして、
バス乗り間違えて遊園地に行ってしまったことがあります。
せっかくなので、遊んで行こうということになり、観覧車とかに乗った記憶が・・・。
当時の写真を引っ張り出して見てみたら、「東方楽園」という遊園地でした。
東方楽園・・・いい名前じゃありませんか!ようこそ~ここへ~東方パラダイス~♪
b0042003_22514965.jpg
このときも、胡散臭いミッキーに出迎えられたような気がするんだけど・・・。
[PR]
by wuyue | 2007-05-24 22:52 | 異文化

今年も日中カラコン!

今年で4回目!今や欠かせない恒例行事となりつつある「日中カラオケコンクール」です。
今回は10回記念ということで、7月に北京大会もあるそうですよ~。
豪華ゲストを期待してたんですが、ワタシ的にはチョト期待はずれだったかなぁ・・・。
烏龍茶のCMソングを歌ってたaminさんという方です(ファンの方すんません)
一昨年の紅白で、ユーミンやDIck・Leeらと共に歌った方、といった方がわかりやすいかな。
もちろん、中国語講座を見てた方なら知ってると思います。
b0042003_22414817.jpg
今年は同行の友人Mが「CHINESE STAR FANCLUB」のプレミアム会員ってことで、
入場料も半額、最前~3列目にプレミアム会員席ってのが用意されてました。
なんだかうれしいような、もったいないような良席で・・・(笑)

コンクールは今年もガンガンツッコミながら観覧させていただき、大変楽しゅうございました。
いやーしかし、毎年思うけど、中国人歌うますぎだから!!
日本人グループは素人の中では結構~そこそこうまい人止まりなのに対して、
(パフォーマンスでごまかしてるだけで、相当ビミョーな人もいます)
中国人グループは全員「あのぉ・・・プロですか?」と聞きたくなるほどの完璧さ。
いや、プロでもあそこまで見事に歌える人はなかなかいませんよ。
原曲の歌手を超えてる人続出でしたから・・・。
今年の最優秀賞を取った方はドリカムの曲を歌ったんですが、素晴らしかった!
キレイな方も多かったしね~。日本勢頑張らなくては!!

さて、コンクールが終ってトイレに入ったら、隣に入った中国人のおばちゃん、
ドアを閉めるなり・・・・
「カァーーーーッ!!」
と思いっきり痰を吐いてました~。わははっ!!やっぱ今日の練馬文化センターは中国だぁ!
あ、いや・・・トイレまで我慢されてたこのご婦人はちゃんとマナーを心得てるわけですよね。
でも、この音・・・懐かすぃ~!!って思っちゃいました。一瞬中国へ帰った気分。
b0042003_2218281.jpg
カラコンとは何の関係もない今日の戦利品♪顔文字ストラップです。かわいいでしょ!?
[PR]
by wuyue | 2007-05-20 23:00 | 異文化
おみそのCMみたいになってしまうTVのネット試聴は最初から諦めてひたすらDLの日々。
今XmanDLしながら、MnetのtvN開局コンサートを見てます。前の方の席、赤風船がいっぱい~!
ヘンな寸劇ばかりやっててなかなか始まらないと思ったら、さっきやっとSJが出てきた!
お、今FTTS登場!ブライアンかっこいいっ!ファニ・・・またちょっと太った?(私に言われたくはないだろうが)

お友達からブルダックを食べに行こうというお誘いがきました。
北京ダックの親戚かと思ったら鶏肉・・・・ダックなのに鶏肉・・・・韓国語なの?
もーにっちもさっちもどうにもブルダックって感じですかね!(古っ!)←城崎仁もカヴァーしてます
写真見るとすごい美味しそう!白いごはんが進みそうな感じですね。
トンバン日本活動のない今月は、美味しいもの食べるのを楽しみに乗り切りまーす♪
b0042003_19542820.gif

[PR]
by wuyue | 2006-10-09 20:01 | 異文化