改装OPENいたしました


by wuyue
カレンダー

<   2004年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

うちの娘情報

ミスドに行ったらマイヤフー(10/19参照)が流れてたそうだ!
娘は「あっマイヤフー!」と思ったけど、一緒にいた友達に言ってもわからないので、
帰ってくるなり私に報告してきた。
ジワジワとヒットしてるのかな。そのうち「うたばん」とかに出たりして。
[PR]
by wuyue | 2004-10-31 20:37 | 日常

妙なランキング

「天国の階段」のあとにやる「韓タメ」でやってたランキングに、
こんなのがありました。(なぜか6位まで)

■赤ちゃんの面倒をよく見てくれそうな男性タレント■
1位  クォン・サンウ
2位  SE7EN
3位  東方神起
4位  神話
5位  カン・ドンウォン
6位  ピ

どういう基準で選ばれたのか、よくわからんが、若造ばかりですね。
どう考えても、赤ちゃんなんかほったらかして遊びに行っちゃいそう。
東方神起にいたってはまだコドモじゃん!!無理無理っ!
赤ちゃんの世話を頼むなら、もっと落ちついた男性じゃなくちゃね。

さて、「天国の階段」は、いよいよ大人になりましたね。
ユリはえらいべっぴんさんになって、ソンジュも大きくなりました。
しかし、テファはどうしてあんなになっちゃったんでしょう?
高校生のテファは、捨てられた子犬みたいで好きだったのに、
急に野人みたいなおっさんになっててビックリしました。
ゲージツ家って感じなんですかね?
[PR]
by wuyue | 2004-10-31 17:20 | TV・映画

そして今日も韓ドラ

ビデオに録画してはヒマヒマに見ております。
いろんなドラマを同時進行で見ていたら、
主人公が空港へ追いかけるシーンが3つのドラマでありました。
追いかけるきっかけになったアイテムは・・・・

●天国の階段・・・・・メッセージの入ったテープを聞いて空港へ。

●ホテリアー・・・・・・メールの文面を見て空港へ。

●新・貴公子・・・・・・手紙を読んで空港へ。

とまあ、どれもこれも似たような設定ですね。
どの主人公も車で空港へ駆けつけ、空港内を走る走る!
さすがに3つも続くと、「え、またかよ!」って思ってしまいます。
きっともっとほかのドラマにも出てくるんでしょうね。

職場の同僚は「美しき日々」を見始めて、続きが見たくて待ちきれず、
DVDを借りてきて一気に見てしまったそうです。
うん、確かにハマるドラマですね。私も土曜日が待ち遠しいですもん。
でも、やるとわかってるのにレンタルするのももったいないので、ぐっとガマンしてます。
[PR]
by wuyue | 2004-10-30 13:25 | TV・映画

ビフォー&アフター

一体何があったのか、ある時期から突然変身を遂げた陶喆。
ビフォー時代の写真は、彼自身封印したいと思ってるかもしれない。
板前というか、演歌の花道というか、今より10歳は老けてみえる。
しかし、この時期の陶喆は、また味があって良いのだ。
板前ヘアで、ギターを弾きシャウトする姿は、一度見たら忘れられない。
今のタオは男前すぎる!今ならビジュアルから入る可能性も捨てきれないかも(?)
LIVEはホントにカッコいいんだもの。
でも、時々板前で演歌な頃のMVを見て懐かしむ私。
アレもタオ、コレもタオ、たぶんタオ、きっとタオ・・・・。
b0042003_22564948.jpgb0042003_22555683.jpg
[PR]
by wuyue | 2004-10-29 22:54 | C-POP
某サイトの掲示板で一時盛り上がってたお二人。
「似てる」ともっぱらの評判ですが、うーん、なんつーか兄弟って感じ?
以下は私の妄想です・・・・。

台湾人で今はアメリカ暮らしのデビッド・タオ。
生き別れになってた弟アンソンが、最近大陸にいることがわかった。
タオはアンソンに「アメリカで一緒に暮らそう!」と誘うが、
アンソンは自分を捨てた父親・陶大偉を許す事はできず、兄に心を開こうとはしない。
そんな時、台湾の音楽賞にノミネートされたアンソンは、
奇しくも兄と同じ舞台に立つことになった。
授賞式当日、審査員席には父・陶大偉の姿が・・・・・!(つづく)


・・・・・って、私韓国ドラマの見すぎですね。
b0042003_2022669.jpgb0042003_20143194.jpg
[PR]
by wuyue | 2004-10-28 20:03 | C-POP

東京の明星SHOP

店舗を持っても採算が取れないであろう中華明星SHOP。
元々少なかったのに、次々つぶれてしまい、
新たに発見して行ってみれば、韓流モノがほとんどだったり。

そんな中、渋谷の「カクタスクラブ」は健闘していた。
韓流コーナーもあるにはあるが、ごく一部だし、
雑誌なんかは、大陸や台湾で発行してる韓流専門誌なのである。
中国語でK-POP情報が読めるのはありがたい。

ちょっと古い号だったけど、東方神起が載ってたので1冊買ってみた。
SE7ENやピ←(「雨」という表記はどうなのよ?)などの記事もあり、
東方クンのポスターもついてた。
これは大陸発行の雑誌なのだが、どれにもVCDがついてる。
(中には2枚ついてるのも!)
私が買ったのは神話のLIVE映像だった。
前のアルバムの時のコンサートツアーらしいのだが、
延々1時間くらい収録されてて、結構見ごたえあった。

大陸モノだとつい疑っちゃうのだが、コレってオリジナル映像なのか?
既存のDVDから拝借してきちゃったヤツ?
一応ちゃんとした出版社から出てる雑誌ではあるけど、
大陸はなんでもありだからなぁ・・・・。
b0042003_11544820.jpg

[PR]
by wuyue | 2004-10-27 11:44 | K-POP

共通語

先日カレー屋で食事をしたときのこと。
店員は全員インド人というか、顔はインド系の人達なのだが、
彼らはお互い日本語で会話をしていた。
たぶん出身地が違うので通じないからだろうってことはわかるけど、
なんだか不思議な光景である。
(東洋人ならそうでもないんだけど)

多民族国家インドの公用語は17だか18だか。
(最近15にしたという話もある)
使われてる言語は諸説あるけど、200数十種類あるらしい。
インド国内では、英語が公用語なので、
インド人同士英語で喋ったりしてるという。

中国も多民族国家であるが、普通話という強い味方がある。
さすが、世界の中心(だと思ってる)中華人民共和国、
英語の助けを借りずとも、全人民の共通語があるわけだ。
確かに中国全土を旅していて、言葉で困ることはあまりない。
(お年寄りとか子供とか学校行ってない人を除く)
簡体字を作り、普通話の普及に努めた成果はあったというわけか。

しかし、インドで普通話に当たる言葉を作ろうとしても、
どの言葉を元にして作るかってすごいモメそう(笑)
大体、その前に就学率を上げなくちゃなぁ・・・・。
[PR]
by wuyue | 2004-10-25 21:28 | 異文化
財布を忘れてしまいました・・・。
金曜日に渋谷まで行って、友達と会って、食事して、
あれ?財布財布・・・・・ないっ!!
とやっと気付いた次第で、もうビックリ。
改札はスイカで出たし、途中で買い物もしなかったんですよ。
でも友達と一緒で良かった。
1人で食事した後だったら、食い逃げするしかなかったですね。
                  ↑その選択肢しかないのか?
[PR]
by wuyue | 2004-10-24 19:55 | 日常

いつの間に・・・。

なにがどうしてそうなったのか知らないけど、
ナイナイ岡村さんがプロポーズ大作戦に勝ち、香港で結婚式をあげたそうで、
記念パッケージは中華風のおめでたいデザインになっております。
中身はふつうのきのこの山。
b0042003_19415714.jpg

[PR]
by wuyue | 2004-10-23 19:41 | 異文化

ハットリくん・・・?

喫茶店がわりにカラオケを利用することが多い。
安くて心おきなくおしゃべりできて、タバコの煙も気にならないから。
今日入ったところはB-karaという聞いたことのない機種だったので、
どんな曲が入ってるかなー、と目次本をパラパラ・・・。
おっ、東方神起が入ってるぞ♪とためしにかけてみたら、
な、なんだ!?「本音でござるよ」って。
ふざけた歌ではないし、ほかの部分の訳詞はふつうなのに、
なぜそこだけ「ござる」なんだ?わざと古い言いまわしを使っているとか?
韓国語のわからない私には(?)&(笑)なのであった。
b0042003_19363423.jpg


More
[PR]
by wuyue | 2004-10-22 19:39 | 東方神起