改装OPENいたしました


by wuyue
カレンダー

<   2005年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

b0042003_2145432.jpg昨日友人から受け取りました~!
写真が下手でわかりにくいと思いますが、一番下はポスター(お店でビニールコーティングしてすごく立派にして持ってきてくれた)、その上はCDと、友人のお土産のポストカードセットと写真入りミラーです。(友よ!ありがとう~!)

台湾版は2枚組で、1枚はオリジナルと同じ(これで4枚目!!)
もう1枚が中文曲5枚&MV5曲分が入ったAVCDです。
MVは既存のものに、中文字幕をつけただけのものでしたが、
「TRI-ANGLE」のMVは私見たことなかったので、
あまりのカッコ良さに10秒ほど意識消失してしまいました。
このMVはどこにも収録されてないので、まあ台湾版の特典でしょうかね。

「TRI-ANGLE」の中文ver.は曲が速いから、覚えるの大変だったと思います。
うんうん、よくがんばったねぇって頭をなでてあげたいです。
BOAちゃんも中国語でシャウトしてます。すごいです。
THE TRAXはそのまま韓国語でしたけど(笑)
しばらくは韓国語訛りのカワイイ中国語バージョンにはまりそうです♪
[PR]
by wuyue | 2005-01-31 22:09 | 東方神起

陶喆/大平盛世

b0042003_22401233.jpg聴いておりますよ~。
なんかもうね、1曲1曲がいとおしいです。
きっとタオさんも苦しみながら産み落とした新生児=新曲がかわいくて仕方ないと思います。
のっけからROCKで始まるこのアルバム、めちゃカッコええです。相変わらず多彩な音楽性で、才能を余すところなく見せてくれています。

メッセージ性のある音楽って、じつは私あまり好きではありませんでした。音楽は娯楽なんだから、難しい事言ってないで楽しめばいいじゃん!って・・・。
この恵まれた日本で、パンクもロックもないだろうよ、って・・・。
そう、それは自分が日本人で、日本に生まれ育ったからなのであって、
台湾とか、中国とかいった国のバックグラウンドを考えた時、
伝えたいメッセージが出てくるのはごく自然なことなのでしょう。
それを知ってこそ音楽をより深く感じることができるのかもしれません。

カタイ話はこれくらいにして・・・・・
アルバムはどの曲もいいですが、私が一番好きなのは「SUSAN説」です。
今回「老歌」シリーズが入らなかったけど、
この曲は「月亮代表誰的心」に通じる老歌の雰囲気いっぱい。
琵琶や笛の響きと、タオさんの歌声がとってもノスタルジック!
途中の京劇風節回しのメロディもすごくきいてます。
こうした懐古調の曲にDick・Leeのにおいを感じるのは私だけでしょうか・・・・?

タオママのイングリッシュネームだという「CATHERINE」も、
激吻MVが気になる「愛我還是他」もいいし、
ANITAへ捧げた「[女他]的歌」も切ないです。
ラストの讃美歌をアレンジした曲も心にしみる曲です。
もちろんアップテンポな曲のシャウトや高音部の声の伸びにもシビレます。
今回参加した女子十二楽坊とのコラボも、流行りにのっかった大量生産的な使い方じゃなくて、1人のアーティストとして起用した奏者が、たまたまあのグループだったってところでしょうか。彼女たち実力はすごいですからね!

このアルバム、是非1枚通して聴いてほしいなと思います。
[PR]
by wuyue | 2005-01-29 23:40 | C-POP

陶喆&王力宏

b0042003_11151215.jpg待ちわびた2枚が、昨日やっと届きました!
韓国へ飛んでた私の心が、一気に台湾へ戻されましたよぉ~!!!
うううう・・・(号泣)やっぱりこの2人最高だわ!
いい仕事してます!

アルバムはこれからじっくり味わうとして、とりあえずおまけVCDの感想です。

リーホンの「心中的日月」についてきたVCD。
30分ちょっとのドキュメンタリーフィルムなんですが、これがなかなか充実してます。

「リーホンが~~雲南とチベットで~~
少数民族の音楽と~~出会った~~~!」

↑世界ウルルン滞在記風にお読みください。

少数民族は音楽とともに生活があるという感じで、
畑を耕す時も、愛の告白をする時も、娘を嫁に出すときも、歌って表現します。
即興でかけあい歌うさまは、まるでRAPです。
ふつうに暮らす農民が、みんな楽器が出来て歌が歌える。
そのことにいちいち感動し、興奮するリーホンがかわいいです。
中華音楽の源流を探し、採集し、サンプリングする音楽家リーホン。
アメリカ生まれだからこそ、華人の誇りとオリジナリティにこだわるんでしょうかね。
陶喆もそうだし、シンガで生まれイギリスで教育を受けたデイック・リーもしかり。
今回の陶喆のアルバムでも、古典楽器を多用し、
今まで以上にオリエンタルな音作りをしてるのは、ある撞のメッセージなのでしょうか?

雲南は本当にいいところです。日本のルーツとも言われてて安らぐのです。
私も昔行った時、居心地の良さに予定より長く沈没してしまったことがありました。
その時買った少数民族の衣裳、今でも大事にとってあります。
チベットのラサは当時、政情不安定で外国人立ち入り禁止だったため、
残念ながら行けませんでした。いつか行きたい場所のひとつですね。
旅人・リーホンは、好奇心一杯の素顔を見せてくれてます。
本当に楽しそう。いっぱい発見があって良かったね!!
[PR]
by wuyue | 2005-01-28 11:22 | C-POP

激吻!!

b0042003_12552345.jpg
b0042003_12553995.jpgもうすでに多くの方々は聴いて見たであろう
陶喆っつぁんの新譜。
私んとこはまだです(泣)発送はしてるようなので、そろそろかと思うのですが・・・。
あえて試聴もせず届いてからのお楽しみにとっておいてます。
2年半も待つ身だったんですもの・・・。
・・・で、MVの画像だけは眺めていろいろ妄想ふくらましてます。
これは三角関係に悩む男性を演じたタオさんだそうで、激しいKISSシーンもあるとか!
ひゃー!!どきどき。
中国語で「激吻」ですよー!!
このKISSシーンは一発OKだったそうですが、
タオさんこれで演技に開眼して、俳優デビューとか!?

あ、そういえば未来年表に映画監督っていうのもありましたっけ。
[PR]
by wuyue | 2005-01-26 13:06 | C-POP

東方婦人の会・埼玉支部

b0042003_22532750.jpg今日はご近所東方ペンさんお2人と
「来日記念カラオケオフ」をしました。
お2人とも超近所でして、Sさんは歩いて5~6分、Mさんはなんとうちの裏です!
(お互いに手を振ればたぶん見えると思う)
韓国ドラマの俳優のペンなら、町内にもきっといるだろうけど、東方神起のペンがこんな至近距離に3人もいるってそうないことですよね!

カラオケはわたくし2度目のUGAでした。
DAMみたいな液晶のリモコンもできたんですね。検索しやすくなりました。
しかも「HUG International ver.」の映像はMVでしたよ~!
「ミドヨ」は明日配信です。残念っ!

それにしても、UGA韓国曲担当の訳詞をなさってる「久○良○」さん。
いまとってもあなたの経歴が知りたいです。
「HUG」「本音でござるよ」だけでなく、ほかの訳詞もナイスすぎます!
「~出来やせぬ」とか、「~ゆえ」とか、
言いまわしがどうしてそう古臭いんでしょうか。
詩だけ読んでると、相当お年を召した方、という印象です。
韓国語翻訳歴ウン十年といったところでしょうか。
最近カラオケの訳詞の仕事が増えたけど、歌ってる歌手はさっぱり・・・
そんな実直なおじさん像が浮かんできます。

UGAをご利用のみなさん、是非久○さんの訳詞の魅力に触れてみてください。
※ただし、歌ってる途中にうっかり訳詞を見ない様に!吹き出します。
[PR]
by wuyue | 2005-01-22 23:03 | 東方婦人会
b0042003_18561824.jpg←台湾盤です。明日から台湾へ行く友人に頼みました。
届いたらまた感想書きます。

台湾公式サイトに1/20付けで、NEWSが更新されてましたが、20日から半年にわたり、日本でレコーディングやプロモだけでなく、日本語やダンスの特訓を受けると書いてあります。情報早いなぁ~。
BOAをお手本に競争熾烈な日本のマーケットに飛び込むことを望んでいる・・・・と。
この度の別れについて韓国ファンたちは、名残惜しい気持ちはあるものの、
精一杯祝福をしてるそうで、日本でも東方の風が吹くといい、とか言ってますが、
やはり一部のファンは悲しみをあらわにしていて、この半年の空白をどう過ごせばいいのか!?と言ってるそうです。(そりゃそうよねぇ・・・・。)

中文版は、限られた時間の中で、レコーディングしつつ発音を教えてもらったようで、
発音は進歩したものの、5人は「中国語の発音は本当に難しい!」と、
かなり音を上げてたとのこと。
先月台湾でV Powerコンサートに参加した前日も、中文版レコーディングをしていて、
夜中の3時に宿舎へ帰り、1時間も休まないうちに、すぐ台湾へ行くために空港へ向かったそうです。(ってことはレコーディング自体は韓国で?)
BOAも忙しい合間を縫って中文版に参加してくれ、東方神起もいたく感激、またBOA先輩の発音の良さにも感心したとか。
これは「TRIーANGLE」の中文版期待持てますねぇ。
[PR]
by wuyue | 2005-01-21 19:38 | 東方神起

台湾盤発売日です。

avex台湾の公式サイトで、今日もミドヨの中文版「我相信」を聴いておりました。
ほかの曲もそうだけど、あまりにも聴き倒しすぎた曲なので、
中文だと歯切れがよすぎてなんかヘンな感じ。
最近K-POPばかり聴いてて、韓国語の方が耳に馴染んでしまったようです。
街中で、韓国語が聞こえてくると「はっ!」と反応しちゃいます。
先日も、TVから韓国語が聞こえてきたので、急いで見てみると、


津軽弁のおっさんが喋ってました・・・・・。

韓国語は東北弁に似てます。
言うならば「気の荒い東北人」って感じでしょうか。
[PR]
by wuyue | 2005-01-18 20:18 | 東方神起

ピの認知度

b0042003_2041231.jpg↓で著作権云々って話題を書いた舌(指?)の根も乾かないうちに、ピくんの日本デビュー盤ジャケを載せております(汗)
職場にはふつうに地上波のTVで見る程度の
韓国ドラマ好きが3人くらいいるのですが、
(20代後半~30ちょいくらいの♀)
そのうち2人が、ピを知っていました。
ほかの1人(20代後半♂)も知ってました。
いや、これだけすでにTVで取り上げられてるんだから、当たり前といえば当たり前なんだけど、
1年前の今頃、ピという名前を知ってる人はどれだけいたか?
と考えると、この1年の普及ぶりはすごいものです。
いまの部署の総勢23名全員にアンケートをとったわけではないので、
まだほかにも知ってるとか好きとかっていう人いるかもしれないけど、
いまのところ、少なくとも私を含めて4人ピを知ってるんですよね。
あとはもう少しSE7ENと東方神起の布教に努めなければなりません!!
[PR]
by wuyue | 2005-01-17 20:55 | K-POP

いまさら著作権問題?

韓国をテーマにしたBlogでは、著作権の問題が話題になっています。
これは、つまり著作権というもの重要性に
やっと韓国が気付いた・・・ということでしょうか?
パクる側はたいして罪悪感ないんだろうけど、
パクられる側になるとそれは迷惑な話です。
韓国がそういう立場に立たされたということなんですかね。

もともと、日本人の我々にとってみれば、そんなの当たり前じゃん?って話です。
音楽でも写真でも絵でも、勝手に使っちゃいけないってことは、
きっと誰もがわかってると思います。
とりあえず動画を削除したBlogが多いので、音楽に限っての法改正かと思ったけど、
よく読むと、やはり画像なども対象になるんですね。(そりゃ当たり前か)

私も、このBlogで、自分で撮ったものではない画像を載せてるけど、
それは確信犯的にやっていること。
ファンサイトでもなんでもなく、いち個人のBlogなんだし見逃してね!
マズかったらすぐやめますから。っていう程度の姿勢でやってます。
一応公式とか、商業的なサイトから引っ張ってきた画像のみにして、
個人的なサイトから拝借はしてないけど、その線引きにあまり意味はないかも。
そもそもその画像がどっから流れてきたかっていうと、はなはだアヤシイわけだし(笑)
とくに、台湾とか大陸のサイトなんてなんでもありですからね。

こういうことに関して、日本人は本当に真面目だしモラルがあると思います。
これは日本人の誇りだと言えますね。
海賊盤がこんなに普及してない国も、アジアじゃ日本くらいでしょう。
露天でDVDが売られれば、すぐ取り締まっちゃうし。
知的所有権が守られてこそ、本当の先進国じゃないでしょうか。

しかし、新大久保で堂々と売られてる(しかも店舗で)海賊盤のCD・・・・。
あれはなんとかしなくていいんですかねぇ。(警察も気付いてない?)
[PR]
by wuyue | 2005-01-17 20:36 | K-POP

歓迎歓迎!

このところBlogの訪問者数が増えているのは、
たぶん東方ファンの方々が来てくださってるからだと思いますが、
ウチは東方100%とか、K-POP100%じゃなくてスイマセン。
あらかじめご了承ください。

今年は続々と韓国スターが日本デビューをするので、
行きたいイベントやLIVEがいっぱい!・・・のはず。
台湾でも、陶喆や王力宏が久々に新譜を出したり、
ほかにも気になるアーティストがいろいろ。
やっぱりどっちかひとつには決められないんですよね~。
まぁあまり手を広げずに、優先順位をつけていきたいと思います。

そうすると、やっぱり中華アーティストは順位下の方になっちゃうんですよね。
だって日本にはなかなか来てくれないんだもの!
海外までは気軽に行けない身なので、やはり来てくれる人はありがたいです。
リーホンも去年のLIVEで、来年またやると宣言してましたがどうなんでしょう?
来てくれるならモチロン絶対行きますとも!
またチェエルのCM、NEWバージョン出るかしら?リフレも・・・・。
(チュエルいちご味はイマイチでした・・・・・)
[PR]
by wuyue | 2005-01-16 12:40 | C-POP