改装OPENいたしました


by wuyue
カレンダー

<   2005年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

b0042003_21555150.gif今日はご近所東方婦人のSさんとランチ&お茶しました。
共に一重のぼんやり顔好きなので、もちろん2人ともシアペン♪
喋りたいのに口をなかなかはさめなくて挙動不審なシアとか、
自分の誕生日なのに天然かましてるシアとか、
一生懸命コメントを述べるシアとかの映像を見ながら腹抱えて大笑い!ついでにメンバーの顔の変遷とか、ブ○イク映像などにもバカ笑い!(解説ありがとうございます)
あ~楽しかった。5人の少年たちはいくら見ても飽きません。

「自然気胸」という病気があって、かかりやすいタイプが「若い長身でやせ型の男性」
本当に若いヒョロっとした男の子ばかり入院してくるんですよ。
胸腔に空気がたまる病気で、胸にぶっといドレーンを刺して治療します。
胸板の薄さ加減がいかにもかかりやすそうなシアくん。入院しないようにね。
もちろん入院した暁には、VIP待遇でお世話いたしますよ!

それはともかく、一歩も外へ出られない日本での監禁生活はかなりかわいそう!
四六時中5人で顔つき合わせてたらストレスたまりそうだし、
精神的におかしくならないかと心配です。
たまには放し飼いにしてやってよ~!
[PR]
by wuyue | 2005-02-28 22:34 | 東方婦人会

スケート大会

b0042003_20484742.jpg
昨日は地元のスケート大会がありました。
規模は小さいですが、出場選手はなかなかレベルが高い強豪揃い。
本格的にフィギュアをやってる選手(週6日練習ですって!)と、冬季の地元リンク営業が終り、週1でドサ周りしてる娘のクラブとは、そもそも同じ土俵で闘えるわけないんで、まあ「記念受験」みたいなもんでしょうか。
コーチとしては、度胸試しと勉強の為とでも割りきっているのでしょう。
我々保護者たちは、その場にいること自体がいたたまれない気持ちでしたが・・・。
子供たちは、はなからよそのクラブと競おうという気はないので、自然と自分たちのクラブ内で、誰を抜くかという目標を設定してたみたいです。
全員どんぐりの背比べなので、大会ごとに抜いたり抜かれたり・・・・
そんな繰り返しがモチベーションにつながってるのです。
こんなレベルでも、個人競技というのはそれは厳しいものです。
たった1人で演技して、その得点が即勝敗を分けるんですから。
うちの天然娘は、あまりにもマイペースで欲がないので、プレッシャーを感じないらしく、
そこんとこは特技といってもいいかもしれません。
おかげでもらったばかりでまったく練習不足な新しいプログラムを、
どうにかこうにか滑る事が出来ました。転ばなかっただけで上出来です。

フィギュアって見てて本当に楽しいスポーツですが、寒いのだけが難点です。
暖房のきいた観覧席があるリンクは少なく、大体外と変わらない気温の中、
何時間もじっと見ることになります。かなりつらいですよ~。
万全の防寒対策はしていきましたが、それでも冷えきってしまいました。
[PR]
by wuyue | 2005-02-27 21:01 | 日常

キーワード順位

阿沙さんのBlogで紹介されてたキーワード順位チェックツールです。
面白いので自分のBlogでちょっとやってみました。

■東方神起・・・・13位/59600件中
■C-POP・・・・4位/1200000件中
■K-POP・・・・67位/290000件中

ちなみに中華明星に関しては誰も彼も「圏外」
最近記事にしてないんだから当たり前か・・・。
「K-POP」は「J-POP」とともに認知されつつある言葉ですが、
「C-POP」はあまり一般的ではないからこの順位なんでしょうね。
中華POPSとかチャイニーズポップスとか、呼び方は様々ですけど、
私は「K-POP」と揃えるためにカテゴリを「C-POP」にしました。

それにしても、これってどういう根拠で順位が決まるんでしょうね?
キーワードになる言葉がたくさん出てくるBlogほど順位が上がるんでしょうか。
ってことは、私のBlogは東方神起東方神起ってしつこく書いてる・・・?(汗)
そのわりにはたいした情報もなく、しょぼいBlogですんません・・・・。
検索で訪ねて来られた方々に深くお詫び申し上げます。ぺこり。
[PR]
by wuyue | 2005-02-26 12:13 | 日常

おっ東方・・・?

「東方」という2文字、中華圏ではよく使う言葉なのですがついつい反応してしまいます。
b0042003_20335812.jpg
←こんな専門学校とか

b0042003_20343911.jpg
←こんな学校とか
字が切れちゃってますが職業学校と続きます。通称「東方工商」


b0042003_20352462.jpg
←こんな新聞とか。






ほかにも「中国東方航空」とか「東方歌舞団」とか。
日本にも池袋に「東方会館」ってありますね。(知り合いの中国人が昔バイトしてた)
中でも学校関係は、どうしても妄想してしまいますよね。
東方くんたちがSMARTの制服姿で通ってるところを・・・・。
有名スポーツ選手が入学すると、偏差値が上がるといいますが、
芸能人はどうだろう?日本の場合は芸能コースとかあるからなぁ。

「東方紋身」
[PR]
by wuyue | 2005-02-25 21:15 | 東方神起
今日はSE7ENのシングル発売日だわ~らんらららん♪
と軽快に仕事を終え、しょぼい駅ビルのしょぼいCDショップへ直行!
田舎の店だけど私は見たもんね、SE7ENのイベントのお知らせが貼ってあったのを。
ってことで、さっそく購入ーー!!・・・・・・・あれ?

ないっ!

あ、J-POPじゃなくて、Worldの方?
狭い店の中ぐるぐる回ったけど、どこにもない。
まさか、予約しないと入荷しないとか・・・・?
ピのアルバムがふつうに売ってたので、油断してたわ!

こりゃいかん!と、ソッコーふたつ先の駅へ!
イ○ーヨー○ドーの上にあるCDショップだし、ちょっと心配だったけど、
韓国コーナーにありました。ホッ。
でも、やっぱりJ-POPのコーナーじゃないのね・・・(涙)
まぁ真ん中の目立つ場所に横に3枚並べて置いてあったので許そう、新☆堂。

b0042003_2029072.jpgポスターももらってウキウキと帰ってきたら、今度は東方神起のシングル発売決定のお知らせが!!
(ありがとう、ihappyさん!)
ついに待望の日本語曲ですよ!
4月27日!!
・・・・・・だいぶ先だなぁ。あと2ヶ月以上か。ずいぶん早いねタワレコさん。

あ~ピが!
セブンが!!
トンバンが!!!
日本にいながらにして、こんなにK-POPが身近になるなんて・・・・。
3月4日あたりは、もしかしたら都内にこの3組様がいるかもしれないんですよ!
なんか落ちつかなくなってきた・・・・。
[PR]
by wuyue | 2005-02-23 20:35 | K-POP

SE7EN株高騰!!

b0042003_20374622.jpgihappyさんのブログからSE7ENが出演したラジオ番組聴いてきました。
インタビューのすべてを日本語で受け答えしています!正直驚きました。たどたどしいながらも(そこがまたカワイイ)、通訳なしですからね!すごいです。
私の中のSE7EN株が一気に急上昇しました!
これだけ日本語を話せるようになったからこその、あの発音のうまさだったんだね。
キミはほんと偉いわ~。インタビュー後に、文法がおかしいところはなかったかと必ず聞くという、みんしるさんが話してたエピソードにまたまた感動!思わず目頭が熱くなりました。(最近トシのせいか涙腺がゆるくなってしまって・・・・)
やっぱり韓国の芸能人は、みんな努力家なんだね。
[PR]
by wuyue | 2005-02-21 20:52 | K-POP

【光】vs【I do】

b0042003_15105519.jpgここんとこずーっと「光」がエンドレスで脳内BGMとなってます。日本語に関してだけいえば、SE7ENに軍配が上がるでしょうか。曲がモロJ-POPなだけに、まったく違和感なく聴けます。韓国人の苦手な「つ」やザ行も完璧ですもんね。ピの方は、そもそも日本語詞にその種の音があまり出てこないし、声質や歌い方に特徴があるから、あまり発音は気になりません。

b0042003_1512033.jpg「光」の方は、1番の歌詞だけでも嫌がらせかい!?っていうくらい「つ」が出てきます!
 ■きかれずに
 ■きせ
 ■いまでも
 ■見上げつづけてた
 ■せなくて
 ■つつむように
コレを全部クリアしたんだからスゴイわぁ!
これまで日本語で歌った歌手の中でもダントツうまいんじゃないでしょうか。
曲もいいし、売れてほしいですね!!
[PR]
by wuyue | 2005-02-20 15:30 | K-POP

ミニ同窓会

昨夜は中国留学時代の友達2人と、地元で飲み会でした。
焼酎の種類が豊富なバーで、肴も美味しかったです。
酎ハイ2杯と梅酒のお湯割り2杯いただき、ほろ酔い気分♪
昔はほとんど下戸だったのに、最近少しは飲めるようになりました。
私もオトナになったもんだわ・・・(←オイッ!)

友人の1人は神話の大ファンなので(昨日聞いたらYⅡKから始まったらしい)、
私がK-POPにはまったのも、彼女の影響が大きいわけです。
そして、最近彼女はF4のJerryにちょっとはまりかけてるそうで・・・しめしめ。
私の影響だと言ってましたが、でもタオさんじゃなくてF4なんだね~(笑)
F4は各方面で、じわじわ人気高まってきつつあります。
ホントにくるのか!?華流・・・・。
[PR]
by wuyue | 2005-02-20 15:09 | 日常
朝鮮日報サイトに出てたフィギュアスケートの記事です。
一見フィギュア大国日本を賞賛するような書き方でありながら、
「韓国だって条件が整えば日本には負けない!」
という闘志メラメラ!の韓国らしい記事で、思わずニヤリ。

知らない人が読んだら、そうなのかと思うでしょうが、
世界的に見たら日本の選手は全然恵まれてないですよー!
毎年どこかしらリンクが閉鎖して、練習場所にも困る状況です。
せめて公営のリンクは残してほしいものですよ。

大体フィギュアを本格的にやろうと思ったらどれだけお金がかかることか!
個人レッスン代も、遠征費用(コーチの分も)も、留学費用も全部自前ですよ。
一流の選手になるためには、海外へ行かないとダメみたいですが、
そういう費用まで政府が負担してるとは思えません。
日本代表選手になったら、少しは援助してもらえるのかもしれないけど、
それはほんの一握り、いや一つまみですし、
そこへ到達するまでにどれほど投資しなければならないか・・・・!
結局お金持ちしか出来ないスポーツだから、普及しないし、リンクもつぶれるわけです。
そんな中で、これほどの優秀な選手を輩出できたのは、自助努力ですよ!
政府のおかげなんかじゃありませんって。

ちなみにウチみたいな貧乏人の娘が、フィギュアを続けてられるのは、
「一般庶民にももっとフィギュアを!」と奮闘されてるコーチの志のおかげです。
ほとんどボランティアみたいなもんですから。
そのかわり、日本でも屈指の恵まれない貧乏クラブですけど(笑)
冬季正味2ヶ月しか営業しない、地元公営リンクが閉鎖しないことをただ祈るばかりです・・・。
[PR]
by wuyue | 2005-02-18 23:24 | 日常

がんばれピ!!

b0042003_22485654.jpgピの「It’s Raining」本日はオリコン13位でした。
昨日の発売日に11位はすごい!快挙!
わたくしも売り上げに貢献させていただきましたですよ。
職場のあるしょぼい駅のしょぼいCDショップにも置いてありましたからねっ!

CD自体はさんざん聴いたので、もっぱらついてきたDVDを鑑賞。
んーやっぱり歌ってるピが一番かっこいい!
一時二重にしようとしたけど、そのままの方がいいと止められたというピくん、
止めたくれた人、本当にありがとう!
一重のピじゃなきゃ、絶対私は好きにならなかったです。

DVDにはMV2曲にレコーディング映像と、写真撮影映像と、メッセージが入ってます。
日本語の発音に苦労しながら何度も歌いなおすピ。
聴いてると別にいいんじゃない?って思えるのだけど、
努力家の彼は満足しないんでしょうね。メモ片手に奮闘してました。
トンバンくんたちも、きっとこうやって中国語や日本語の曲を歌ってるんだね(うるうる・・・)

初登場11位までいったんだから、歌番組とかにも出てくれないかな。
ピが先陣切ってK-POPの伝道師になってくれそう!
今まではドラマがらみの歌手ばかりでしたからねぇ・・・・。
ま、ピもドラマで人気出たんだろうけど、本業は歌手なわけだし。
K-POPはこんなにスゴイんだよ!てこと、あとに続くアーティストのためにも、
是非アピールしていってね!
[PR]
by wuyue | 2005-02-17 22:58 | K-POP