改装OPENいたしました


by wuyue
カレンダー

<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昔は人生50年

今日は埼玉県看護協会の総会とやらに、代表で行ってきました。
場所はさいたま新都心、たまアリの近くの昔「かんぽ」だった施設。
ちなみに、日本看護協会の総会は、先日たまアリで行われたとのことです。

来賓の挨拶やら、表彰式やら、事業報告やら予算報告やらetc・・・
拷問のように退屈な話を、昏睡状態で聞くこと3時間。
午後もあったけど、もちろん失礼させていただきました。限界です。

県知事の挨拶で、「波平さんは何歳か?」という話が出てきました。
現役サラリーマンだし、カツオやワカメがまだ小さいので、50代ではあるだろうけど、
後半かと思ったら、正解は54歳でした。そうか、昔は55歳定年だったもんね。
あの頭で、盆栽や囲碁が趣味の、枯れた54歳・・・。フネは40代との説もあり。

一方、先日社長に就任した島耕作氏は、61歳だそうです。
昔の50代は今の70代くらいに匹敵する印象ですよね。
で、今の60代は昔の40代くらいな感じです。

そして、その後の話がなんだったか、さっぱり忘れてしまったけれど、
つまり高齢化社会だからアンタたち頑張れよ的なオチだったのかな。
(全然違うような気がするけど・・・)

今日の収穫は、波平さんの年齢がわかったことでした。←それでいいのか!?
b0042003_2348058.jpg

[PR]
by wuyue | 2008-05-31 23:35 | 日常

閉める派?

私は閉めない派。

洋式トイレの蓋のことなんですけどね。
あの蓋はなんのためにあるのかと。
だって和式にはついてないじゃない?

出先のトイレだと、余計なところに触れたくないわけよ。
だから閉めてあると「チッ!」と思います。

職場のトイレもご丁寧に閉める人が必ずいるんだけど、
すごく忙しい時間の合間に入ったときは、やはり「チッ!」と思う。
開け閉めの時間がもったいないわけよ。

我が家のトイレも常に開けたままなんだけど、
たまに閉まってるときがあります。
そういう時に、開いてると思い込んで蓋の上に座っちゃったことあり。
自宅だからいいけど、これ出先だったらヤだよねぇ・・・。
だって、ナマ尻で座っちゃうわけだよ(笑)

そんな不慮の出来事を防止するためにも、
蓋は最初からつけないほうがいいと思われます。
最近は開閉が自動なんてやつもあるけど、
そもそもつけなきゃいいだけの話じゃん、って思うのは私だけ?
b0042003_22384123.jpg
むき出しだと美観をそこねるから?オサレでやってんの?
[PR]
by wuyue | 2008-05-29 22:36 | 日常
さっきTVに清水翔太が出てたんですが、板前時代のタオさんを思い出しました。
いや、顔は全然似てないんですが、見た目と歌のギャップがね。

2007年秋、NYの音楽の殿堂『アポロシアター』のステージに平成生まれの日本人として初めて出演。地元の新聞からまさに「100万人に1人の生まれながらにしてのソウル・シンガー」と絶賛される。

↑の映像を見てかなり興味をそそられました。
「HOME」は、なんというかSEAMO的な歌だから、ノーマークだったんだよね。
これほど歌えるシンガーだったとは・・・お見それしました。
彼くらいの実力だったら、もっと濃い~R&Bを歌ってほしいなぁ。
18歳ですってよ!末恐ろしいですな。
b0042003_2330976.jpg
しかし、「HOME」って「どうして黄身を・・・(以下省略)」に似てるよね?
[PR]
by wuyue | 2008-05-27 23:30 | J-POP
b0042003_12552790.jpg娘と2人、待ちに待ってたコンサートに行ってきました!
会場は大宮。やっぱり近いって気楽でいいなぁ~。

開場から開演まで30分だったんですが、
案の定ホール前の公園は長蛇の列。
しばらくベンチに座って待ってたけど、
列が長くなる一方だったので諦めて並ぶことに。
中に入るとグッズ売り場もトイレも長蛇の列で・・・。
やっぱりキャパ2500のホールで30分じゃ厳しいでしょ、どう考えても。
開演を知らせるブザーが鳴ってもまだまだ客席は落ち着かず、
最初の曲を歌い始めてるのに、通路を行き来する客の姿がある状態でした。
(それを見越してか?幕が下りたまま姿を見せずしての1曲目だったんですけどね)

興味のある方は続きをどぞ
[PR]
by wuyue | 2008-05-26 13:37 | 一青窈
b0042003_16581436.jpgSuperJunior-Mの1stアルバム「迷」
1stということは2ndもあるのか!?
日本の活動もあることだし、Mメンバーは大忙しですな。
で、内容ですが、オリジナル曲はアイドル色が強くてキャッチーな感じ。
カラオケで歌いやすそうな曲調で、私は結構好きです。
半分くらいが既存の曲の中国語ver.なのが残念かな。
中国で人気の高かったH.O.Tの「ヘンボク」くらいはいいとしても、あとは全部オリジナル曲で出していただきたかったですねぇ。無理は承知だけど・・・。
聴き慣れない&中国語が自然なパートを歌ってるのが、中国チームでしょうか。
いや、韓国チームもなかなかナチュラルな発音ですよ。
歌だと発音ごまかせるという利点を抜きにしても、歌い手さんてやっぱり耳がいいのか、
皆さんすごくお上手ですよね。舌足らずな感じもまたかわいらしいし。

ところで、ハンギョン初里帰りの時にSJを知らなかった郷里のお友達さん。
今は当然もう知ってると思いますが、Mの活躍で同級生がとんでもない人気スターになったってことをさらに実感することでしょうね(笑)


b0042003_17223952.jpgお次はチャン・リーインちゃんの中国語アルバム。
中国語表記は「張力尹」で定着したんですね。
SMが育てて、SMTOWNにもレギュラー参加してる彼女ですが、韓国でアルバム出さずに中国で出したってことは、ピンでの活動拠点はあくまでも中国なのでしょうか。
「Timeless」のときも思ったんですけど、彼女はやっぱり母国語で歌うのがいい!です。
声質があまり好きではなかったんですけど、なんか中国語には合ってる気がする・・・。
今も基本的には好きじゃないんだけど、なぜかクセになるというか、また聴きたくなる不思議な魅力があります。
生歌のTImelessはヒドかったけど(笑)、緊張がとれて安定感が出たら、実力はあるので、絶対聴かせる歌手に成長すると思います。まだ若いんだもんね。

アルバム収録曲の作曲者には、欧米人の名前もちらほら入っていて、
バラードやR&B中心ですが、洋楽っぽい曲もあって、なかなか聴き応えあり。
十代の女の子が歌ってるとは思えない大人っぽい仕上がりになってます。
こちらにもハンギョンさん参加。忙しいねー。もちろんTImelessも入ってますよ。
[PR]
by wuyue | 2008-05-23 17:27 | K-POP
b0042003_22492847.jpg「地下鉄の恋」という中国(?)ドラマを見始めました。
舞台は中国なんですけど、原作も俳優も製作も台湾。
サイトを見たら、「オール上海ロケ」って書いてあったけど、劇中出てくる「新街口」という駅名からして、北京かと思った。上海にも同じ地名があるのかな?

ま、そんなことはいいんですけど、このドラマの主題歌が「ミドヨ」なんですよね。
男女のデュエットになってるんだけど、パートが替わるたびに転調する!
カラオケで途中キーを何度も変える人みたいだよ・・・。
確かに、東方神起の歌って女性にはキーが合わないのが多いけど、だからといってコロコロ転調するのも、プロとしてどうなの?って思ったりして。

ドラマ自体は、ベタなストーリーですが結構面白いです。
主演のイケ麺お兄さんは、全然タイプじゃないけど、泣ける話らしいので楽しみ!
[PR]
by wuyue | 2008-05-20 22:35 | TV・映画

明日の言付け

b0042003_2139525.jpg最近、新刊本はなるべく買わないようにしています。
本箱がいっぱいだし、二度と読み返さない本がほとんどだし。
本屋に行って買おうとすると、あれもこれも欲しくなって、ついつい散財してしまうので、図書館で借りたり、ブックオフで買ったりして、どうしても欲しい本はセブンアンドワイで注文します。
本屋で探す手間も省けるし、確実に手に入るから便利♪
だから本屋がつぶれるのかなぁ。
(地元駅ビルの本屋のひとつが最近閉店しちゃいました)

そんな私も、今日は本屋さんで買いました。
一青窈初の単行本「明日の言付け」

ああ、本屋の店先で、真新しい本を手に取る至福感もやっぱり捨てがたい!

レトロなデザインの装丁が素敵です。
いっさい写真が載ってないのも、清々しい。
タレント本じゃなくて、文芸作品ですから。

でも、
詩が中心なので、字が少ない・・・余白が多い・・・。
出来れば2段組くらいでびっしり活字がないと、なんか損した気がするなー。
そんな貧乏性な私の今の気分は「明日のお茶漬け」。あ、浅漬けでもいいけど。
[PR]
by wuyue | 2008-05-17 22:17 | 一青窈

四川大地震

昔、四川大学に留学していた友達を訪ねて成都に旅行したことがあります。

パンダが出てきそうな竹林の中の茶館で飲んだお茶。
痺れるほど辛い、でも美味しかった麻婆豆腐。
川劇を見ようとチケットを取って、とっても楽しみにしていて、いざ見に行ってみたら、
なぜか大衆演劇&歌謡ショーだったけど、すごく楽しかった思い出・・・。
知り合いになった人もたくさんいました。しばらく手紙のやり取りもしてたっけ。

20年くらい前のことだけど、街の空気とか、においとか、今でも鮮明に思い出します。
震源地は成都じゃないけど、同じ四川省があんな大きな被害に遭うなんて、
そしてあんなに多くの死者が出るなんて、本当に胸が痛みます。5万人を超すとか!?

関東地方も最近連続して地震が起きているだけに、他人事ではありません。
私が若くて独身なら、今すぐ中国へ救援活動へ行きたいところだったけど、
残念ながら、家族のいる身では何も出来ず・・・。
せめて、自分が出来ることとして、わずかですが募金をしてきました。
yahooに登録していれば、クリックひとつで一口500円から出来ます。
よろしかったら是非⇒インターネット募金
[PR]
by wuyue | 2008-05-15 23:46 | 日常

Beautiful式場@土浦

検索の女王Rさんが見つけてきてくれました。
Beautiful youの撮影地「ラ・フォレスタ・ディ・マニフィカ」(舌噛まないようにね)
b0042003_21315098.jpg
本館とたぶん控え室かどっかの2ヶ所のみで撮影が行われてるようですね。
大聖堂もあるのに・・・。マイデスのように、シアに花持って熱唱してほしかったですわね。

HPを見ると、撮影にはよく使われているようです。そのうち撮影履歴に載るでしょう。
ディズニーファンがディズニーランドオフィシャルホテルで式を挙げるように、
東方ファンは高崎か土浦で式を挙げるのがスタンダードになったりして・・・。

結婚のご予定がある方(あくまでも予定のある方ね)は、
見学会にでも行かれてはいかがでしょうか!?
[PR]
by wuyue | 2008-05-14 21:47 | 東方聖地巡り

TからOへ!

1ヶ月半にわたって、日本で”T”ツアーをやってきた彼らにしてみたら、
ここにきていきなり”O”ツアーに切り替えるのは、ちょっと大変だっただろうね。
日本から行かれた方にとっては、TとOを見比べる楽しみもあったのでは・・・。
中華サイトに行ってみたら、山ほど写真があがってました。

やはりツッコまずにはいられない!
[PR]
by wuyue | 2008-05-11 21:11 | 東方神起