改装OPENいたしました


by wuyue
カレンダー

<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

まっとうな生活

先週珍しく日勤が続いて、毎日夜寝て朝起きる生活をしてたら、
身体もちゃんとそれに順応するんですね。
夜はちゃんと眠れるし、朝も目覚めが非常にいい!
常に狂ってる「体内時計」が修正された感じです。
ま、そんな生活も束の間・・・。相変わらず昼夜逆転生活ですけど。

ウチの病院も、遅ればせながら秋から電子カルテ化することに。
少しずつ移行してはいたけど、これまで基本的には手書きのカルテ。
いろんなスタッフの様々な字で書かれたカルテも、また味があったんだけどね。

ナースって基本肉体労働だから、若くてもPC音痴の人間が多くて、
カルテ以外の様々な書類やデータを打ち込むのもひと苦労です。

「小さい”つ”ってどうやって出すの~?」

なんていうところから、教えないとダメな人多数(笑)
夜中に、他の病棟から「プリンターのインク替えて!」ってSOSがきたことも。
(夜中に電話が鳴ると、すわ!急変か!?とビックリするからやめていただきたい・・・)

まあ、これも時代の流れですから、覚えてもらわないことにはね。
本格的に電子カルテが始動したら、連日残業になるんじゃないかな~。
b0042003_2262778.jpg

[PR]
by wuyue | 2008-08-29 22:09 | 日常

韓流スターの代名詞?

今日の「ロンドンハーツ」は、芸人がイケメン写真を撮るという企画で、
メイク&撮影の技術を駆使し、ありえないくらいカッコよく変身する、というものでした。

ハイキングウォーキングのQ太郎がファッション誌のモデル風になったり、
TKOの鶴瓶似の人がGLAY似のビジュアル系になったり、
バナナマン日村がジャニーズ系(自称)になったり、
次課長の河本が仁侠映画のシブイ主人公になったり、

と、まあビックリな写真オンパレードだったんですが、
ザブングル加藤がさわやかな美少年風に変身した写真が出たとき、

「東方神起にいそう!!」

という声とともに(ゲストの誰が言ったか不明)、
「どうして君を・・・」のジャケ写と、BGMが出て大ウケ!!

それまでも、イケメンに変身した芸人に「韓流スターっぽい」という声はあったものの、
具体的な名前は東方神起以外挙がりませんでした。
特に韓国に詳しいというわけじゃない普通の人にとって、
4様は知ってても、ほかの韓国スターの名は、そうすぐには出てこないはず。

それなのに、ふつうに「東方神起」という名前が出てきて、
出演者もそれにふつうに反応しているという事実!
いやーメジャーになったもんだ。
もしかして「関根さん効果」もちょっとはある?(笑)

ザブングルの加藤さんは、確かに元々韓国人のような中国人のような、
日本人離れ(?)したお顔立ち。
その加藤さんが、エラを隠したミラクル撮影でイケメンに変身したら、
「なんか韓流スターっぽい感じ」=「東方神起」になったのでしょう。
結局「韓流スター」にカテゴライズされちゃってますけどね。
単にアイドルっぽいというなら、J系の名前が挙がるはずですもんね。

まあ、それでもよしとしましょう。
風の噂に聞く、a-nationの盛り上がりはホンモノなんだな。
・・・と、しみじみ実感した次第です。
[PR]
by wuyue | 2008-08-26 23:05 | 東方神起

北京奥林匹克結束了!

オリンピックの閉会式を鑑賞中。
あ!リーホンが出てるー!と思ったら、
「わん・りーほーさんです」という残念な紹介・・・。
バックでパーカッションやってる人、ブラマヨの片割れ?

偽装で塗り固められた開会式だったもんで、
二胡を演奏してる美女軍団も「エアニ胡」か!?と思うし、
歌ってるリーホンやピも、そっくりさんでは!?と疑っちゃうし、
もーなにもかもが、胡散臭く感じてしまう(笑)

でも、立体マスゲーム風の炎の塔(?)はすごかったなぁ。

今度は「エシミール・チョウさん」と紹介。
男性アナに「エミールさんですね」と訂正されてます。
台本は日本語なんだから、ちゃんと読んでくださいよ~。
[PR]
by wuyue | 2008-08-24 22:41 | 異文化

午後の紅茶

b0042003_2201638.jpg最近食べ物ブログみたくなっている五月家です(笑)

娘が大のお気に入りの「Afternoon Tea」
今月だけでも、行くの3回目くらいかも。

今日はカフェで晩ごはん食べてきました。
モッツァレラチーズとトマトのパスタはパン付き。

b0042003_2215515.jpgイングリッシュミルクティーはたっぷり2杯分。
ミルクに合うように、濃く淹れた紅茶が美味しかったです。
普段コーヒー党ですが、たまには紅茶もいいですね。

写真撮らなかったけど、ショコラの小さいケーキもついてきました。
紅茶やスイーツはともかく、食事は全然期待してなかったものの、パスタもすごく美味しくて予想外でした。

Afternoon Teaの雑貨はどれもこれも可愛くて胸キュン(古い?今はキュン死か!?)
娘いわく「店ごと買いたい!!」だそうです。
b0042003_22194463.jpg
娘の塾通い用に、キュートな水筒買いました♪
[PR]
by wuyue | 2008-08-22 22:10 | 日常

メダリスト

女子ソフトボールが金メダル!!いやー、よかったよかった!
職場のソフトボールチームから、4年前アテネへ行った選手がいるもんで、
どうもソフトは気になっちゃうんですよね~。(応援に行ったことないけど^^)
※所属が変わって今大会も出場しておりますが(涙)
表彰式見ながら、ちょっともらい泣きしそうになっちゃいました。

そして今日、塾の合宿から帰ってきた娘もメダル(銅だけど)を持ち帰ってきました。
志賀高原のホテルで5日間缶詰の生活。どんなに憔悴してるかと思いきや、
なかなか元気で、もりもりご飯を食べ、積もる話がノンストップ!

関東一円の校舎の生徒が集まり、10のホテルに分かれて行われるこの合宿。
開会式は長野オリンピック記念アリーナ「エムウェーブ」で行われ、
スピードスケートの清水選手や、東大の応援団やチアリーダーも来たとか。

各校舎精鋭の講師が集まるので、とにかく授業が面白くわかりやすかったそうです。
元々塾の先生大好き!な娘ですが、合宿も魅力的な先生ばかりだったらしく、
5日間の勉強漬け生活から、楽しかった!と帰ってこれるってすごいことです。

学校の先生は何やっとるー!?って思いますよ、まったく。
担任は来年定年の、年数だけベテランな、しょぼくれたやる気ない教師・・・。
面談でも「北辰は受けてます?偏差値いくつくらいでした?まあ夏休みがんばって」
程度の、塾に丸投げな態度ありありで、給料泥棒もはなはだしい。
(※北辰=埼玉県の統一テスト)

「栄○ゼミナール」は、別名「栄○ゼニトール」とも言われてるようですが、
お金を払っただけのことはしてくれます。ダテに広告費かけてないよ(笑)

今日、帰ってきたその足で、娘が真っ先に向かったのはやっぱり塾。
メダルをとったと聞いた数学の先生は、娘のどん底時代をよく知ってるので、
「よくぞここまで・・・」と泣いてくれたそうです。それ聞いて、私も泣きました。

こういう、先生との交流って、今の公立の学校にはあまりないような気がします。
私が子供の頃は、先生との思い出っていっぱいあったものですが・・・。
今の先生って、忙しすぎるんでしょうかね~。
b0042003_225417100.jpg
しょぼ・・・・(笑)
[PR]
by wuyue | 2008-08-21 23:03 | 日常

ひょうたんから水

去年、一青窈さんの日記で写真を見て、かわいー!って思ってたら、
1年近くたった今日、偶然発見しました。夏バージョンらしく涼しげな柄♪
お水は苦手なので、お茶を入れて持ち歩きたいと思います。
b0042003_22335834.jpg

東京駅限定の「塩ひよ子」
中身は塩大福みたいな薄い色の小豆あん。甘さ控えめでした。
ひよこちゃんに「ゴメン・・・」と謝りつつ、頭からかぶりつきました。
b0042003_2238753.jpg

[PR]
by wuyue | 2008-08-19 22:37 | 日常

ネオ中華街散策

今、池袋北口がアツい!先日タモリ倶楽部でも取り上げられていました。
昔は新宿にあった中華系のお店もどんどん撤退して、寂しさを感じていたら、
そのかわり、池袋に集まってきているようですね。
以前から池袋は中華系の人々が多い街ではありましたが・・・。

タモリ倶楽部でも紹介された「知音」
中華食材や、食堂、書籍・CD・DVDなどがあり、旅行社も入ってます。
スーパーの一角にあるイートインスペース、前からあったっけかな。
TVにも登場したおばちゃんが注文をとり、作ってくれました。
メニューに日本語表示がついたのは、TV取材されたからでしょうか。
実際、我々以外にも日本人客がちらほら来ていました。
b0042003_22542257.jpg
炸醤面。日本風のジャージャー麺になってしまってるのが残念。
b0042003_22591137.jpg
こちらも日本風に薄いスープの中に浸かってる水餃。
b0042003_2301242.jpg
盛り付けがアバウトな感じの生煎包。
b0042003_2311020.jpg
小籠包。「うーん、鼎泰豊じゃなくてもいいかも・・・」とは友人の弁。
味はどれも可もなく不可もなく、といったところです。安いのでこんなもんかな。
麺が5~600円。点心が280円くらいでした。

通りすがりの食堂のメニュー看板。疑問形になっております。
b0042003_2364835.jpg

こちらも、食品スーパーの「陽光城」。前より派手になった気がする・・・。
b0042003_238407.jpg

ここの2階で軽食が食べられるので、入ってみました。
こちらは日本語なしメニューです。しかし、何故か飲料は日本語で書いてあり、
それがことごとく間違ってる。「サーワ」「ビル」「ウロン茶」といった具合。
でもまあ、そんな間違いはカワイイもんです。

もっとマズイ間違いを発見!!
b0042003_23111029.jpg
こ・・・これは日本語的にはかなり問題のある間違いですよね(大汗&赤面)

ここでは豆乳と油条をいただきました。朝ごはんな感じですけど・・・。
豆乳が生ぬるかったのが非常に残念。友人が頼んだお粥も生ぬるかった・・・。
b0042003_23132581.jpg
スーパーの入り口で、大好物の「茶葉蛋」をお土産に買いました。6個で500円。
b0042003_23143079.jpg
しばらく行かないうちに、本当に「華化」した池袋北口です。
新大久保のように日本人向けの店ではなく、あくまでも華人向けの商売なので、
TVで紹介されたとはいえ、普通の日本人には入りづらいものがあるかも。
少々ディープですが、本物の中国には行く勇気が出ない方でも、
軽く中国の雰囲気を体感したいなら、横浜より断然池袋ですね!!
[PR]
by wuyue | 2008-08-17 23:14 | 異文化

ストリートライブ

塾がお盆休みのため、大宮の図書館に通ってる娘と夕方待ち合わせて、
アルシェのメガネ屋さんへ行ったら、隣のNACK5TOWNがなにやら騒がしい。
ちょうどスタジオで公開収録してたようで、時折「うおぉー!」という野太い声が・・・。
中の様子もチラッと見えるんだけど、一体誰だっだんだか?アキバ系アイドルかな?

駅に戻ろうとデッキを歩いていると、またもや人だかりが。
ストリートライブはいつもやってるから珍しくもないんだけど、やけに人が多いぞ。
のぞいてみると、3人組のコーラスグループが歌っておりました。
ちっちゃいチラシに「○月×日発売 I'll be there」って書いてあるのは見えたけど、
なんていうグループなのかはわからなかった・・・。
メジャーなのか、インディーズなのか?なかなかイイ感じだったので気になります。
大宮ストリートライブからも、BIGなアーティストが生まれてほしいな~。
b0042003_1943284.jpg
そして、2時っチャオを見てたら、エンディングの曲がsg WANNA BE+だーー。
知らなかったなぁ。日本語でシングル出したんだね。日本語ちょっとアヤシイけど。
そんでもって、曲が懐かしの「Get Along Together 」だーー。なんでこの曲?
歌唱法変えたとはいっても、韓国語曲じゃケインかな?あ、濃すぎってことね☆
b0042003_2002896.jpg

[PR]
by wuyue | 2008-08-15 19:48 | 日常

奥林匹克

あまり興味ないんだけど、職場でTVがかかってるからついついチラ見しちゃいます。
とりあえず、何事もなく無事に終わってくれたらいいなと・・・。

同僚が中国へ行ってきたというので、てっきりオリンピック観戦かと思ったら、
まったく関係ないただの観光旅行でした。
この時期行くなんて、結構チャレンジャーだな。警備も厳しそう。

お土産に買ってきてくれた「熊猫巧克力」(パンダチョコレート)
よく見たらパンダ型チョコの一部だけ、白くブチみたいに抜かれた手抜き仕事(笑)
味は、口の中でなかなか溶けない、おなじみの中国風味でした。
チョコレートに関しては、あんまり進化してないんだなぁ。
b0042003_22325572.jpg
家に帰ったら、加入してる保険会社がオリンピックの協賛をしてるということで、
ノベルティグッズが届いてました。「北京歓迎你」グッズ、あんまりかわいくない・・・。

でも、この競技ピクトグラムはトンパ文字みたいでかわいい!
b0042003_22435628.jpg

[PR]
by wuyue | 2008-08-11 22:36 | 日常

おまつり

昨日は、うちの病院(のあるグループが)毎年行ってる納涼祭でした。
近くの広場に模擬店を出し、地域の方々に楽しんでいただくという催しですが、
各関連病院のそれぞれの部署に、看護学校から保育園まで出店するので、
なかなか盛大で、飲み物や食べ物の種類も豊富です。(あくまで素人仕事ですが)
中央にはやぐらを組んで盆踊りまでやっちゃうという、本格的なものなんです。

今年は当番が回ってきたので、仕事が終わってから1日テキヤとなるべく現地へ。
無料とあって、時間前から近所の方々がいっぱい並んでます。

我々の今年の担当は「生ビールとつくね」
つくねは近くの焼き鳥屋が焼いてくれたものを焼き直すだけ。
ビールはサーバーからプラコップに注ぐだけ。
・・・なので、そう人手はいらず、他部署の若い衆がいっぱい集まってたので、
特に出番もなし、といったところでした。

店の前には、部署の名前と売る品物が書いてある看板がそれぞれあるんですが、
「放射線 焼き鳥」ってのはどうかと思うよ・・・。
なんかすごく危ない感じの鳥って気がします(笑)

うちの娘も友達を引き連れて来て、目一杯食べて遊んでいきました。
金魚2匹も釣ってきて、「まぐろとしゃけ」と名付けて餌をやっております。
b0042003_2381878.jpg
これは、コーラ味のキャンディー「きんぎょちゃん」
[PR]
by wuyue | 2008-08-09 23:08 | 日常