人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改装OPENいたしました


by wuyue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日中カラコン元歌調べ

コンクールでは、日本人が中国語で、中国人が日本語で歌う決まりになってます。
日本人15組の中で、元歌を知ってたのは6曲だけ。
あとは、聴いたことはあるなぁ~って曲はあるものの、誰の何て曲が思い出せず・・・。
帰ってから調べて、ああ!って思ったり、知らねー!って思ったり。

中国人組の歌う日本語曲は、さすがに演歌以外わかりましたが、
若いお兄ちゃんの歌った「私がいなくなっても」っていう歌だけわからず・・・。
とても上手かったし、いい曲だったので、調べてみたらなんとRyuの歌でした。
BARKSでちょこっとだけ聴けます。

なにやら先立つ母から子へのメッセージ、みたいな泣ける歌詞みたいです。
メロディーラインが、ちょっと昔のニューミュージックって感じで、
ある世代には懐かしく、またベタなC-POPにも通じるものがあります。
Ryu=冬ソナの人、という印象が強く、「ネ~ガ~♪」「マイメ~モリ~♪」の歌とともに、
茶髪にマフラーの4様が、自動的に浮かんでくるんですが、
こんな日本語の歌も歌ってたんですね。CD借りてこようかな~。
by wuyue | 2005-09-19 23:03 | K-POP