人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改装OPENいたしました


by wuyue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アジアめし

最近はまってます。新宿MYCITYの地下のフードコート。
新宿はしょっちゅう行ってるのに、MYCITY地下がリニューアルしたの最近まで知らなくて、
ある日1人でお昼ご飯食べようとして発見しました。(っていうかいつしたんだ?リニュ)

中華・和食・イタリアンと色々あるんだけど、私のお気に入りはアジア屋台料理の店。
「ハーブひき肉かけごはん」がすごい気に入っちゃって、毎回コレです。
ほかのメニューも色々あって美味しそうだなぁって見てるんですけどね。
店内には「陳麻婆豆腐」のカフェもあって、こっちもかなり気になってるんだけど、
店に入ると、この「アジアンスパイス」って店に吸い寄せられちゃうのよね。

コレっていわゆる「ぶっかけめし」なんですけど、ひき肉が結構な辛さでウマイんです。
それと、ポイントはきちんと「長粒米」を使っていること!
「本場○○料理」と謳っていても、ふつうのジャポニカ米だったりするとガックリ・・・。
独特な香りと、箸ですくえないパラパラ加減が絶妙で、ぶっかけめしには最高!
ごはんをかきこんで食べる文化も、この米ならではなのでしょう。
中国では日本に近い米を使う地域も多いですが、炊き方がおおむね硬めだし。
添えられた半熟目玉焼きも、はじっこのチリチリ具合がちゃんとアジアンしてます。

エスニックレストランは星の数ほどあるけど、こんな手近なところで食べられるのが
なんともうれしいです。気軽に入れるフードコートの形式もいい!
台湾の夜市、タイの屋台、シンガポールのホーカーズetc・・・。
海外では安くて美味しいものが、日常的に食べられてうらやましいです。
なんで日本じゃ屋台というと、たこ焼きやお好み焼きなんだよぉ~(泣)
by wuyue | 2005-11-17 17:55 | 異文化