人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改装OPENいたしました


by wuyue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

”とうほうしんき”の応援スタイル

ペンライトが届きました。なんとか2ndライブツアー初日に間に合った・・・。
初代・2代目・3代目・・・と増えていくペンライト。ちなみに2代目は蓋が行方不明中~。
”とうほうしんき”の応援スタイル_b0042003_19464978.jpg

そして、イマイチ出番の少ない「シャ棒」 こちらは柄がポッキリ折れたのを瞬間接着剤で補修。
電池の蓋はペンチでこじあけないと開かないのでボコボコ。電池はなぜか速攻なくなる・・・
といった、満身創痍状態ながらも、それだけに愛着もひとしおな一品でございます。
今年の韓国コンサの漢字「東方神起」ライトも、コレクションとして買ってみたものの、
こちらも出番はほとんどなさそうな予感・・・。ってか、その前にアレは持つの恥ずかしいしなぁ・・・。
”とうほうしんき”の応援スタイル_b0042003_19475053.jpg
恒例の応援マナーについての告知も出ましたねぇ。
日本デビューにあたって、韓国色・アイドル色を徹底的に払拭したかったa社の方針に、
当時は、そんなにこだわる必要あるのか?と首をかしげたものです。
売るためには韓流ブームでもなんでも、利用すればいいじゃん・・・と思いました。

でも、2年たった今ならわかります。彼らの実力を活かしたオリジナルなJ-POPアーティストを
つくりあげたかったってことが・・・。トンバンシンギの日本版じゃダメだったんですよね。
そして、それは半分成功して、半分失敗してます・・・。
だってそれだけこだわってたa社さん自身が、「韓流の威を借る狐」になっちゃってんだもん。
それなりに売れてきたけど、結局世間の認識は、”韓流イケメングループ”・・・。
全員がリードボーカルを取れる実力派”アカペラダンスグループ”じゃなかったのか!?

私は、韓国のアイドル路線な応援スタイルももちろん好きです。
自分が中高生だったら、あんな風に風船振って黄色い声で騒いだらどんなに楽しいかと思う。
でも、ここは日本で、自分はおばちゃん・・・(笑)
元々キャピキャピ騒ぐキャラでもないしね。客観的に見たら絶対イタイ光景だもの。

韓国では定番の曲のかけ声も、コチラ側から見てるとほほえましくて楽しそうでいいんだけど、
日本での大人っぽいステージ・年齢層の高い観客には、どう考えてもミスマッチ。
既存の合いの手がある韓国曲の日本語ver.はまぁいいとして、新たに作る必要あり?
せっかくJ-POPアーとして、これまで築き上げてきたものが、台無しになる気がします。

そう考えると、公式のペンライトのみ持ち込み可っていうのも納得できます。
私設ファンサイトのいろんなペンライトで、「韓国」を持ち込んでほしくないんですよ。
胸の高さのウチワは、最大の譲歩だと思いますよ~。
a社の思いを汲み取って、J-POPアーとしての東方を応援しようとするなら、
ボードやウチワのハングルも自粛するべきなんじゃないかな・・・と個人的には思います。
アップルストアイベントで、韓国語で声かけたお客さんに対して、ユノが言ったそうですね。
「ここは日本です」って・・・。

韓国式の応援したい方は、韓国へ行っていただけばいいわけですからね。
これからa-nationなど、合同イベントもあることだし、あまり浮かないようにしたいものです。
by wuyue | 2007-05-08 19:47 | 東方神起