人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改装OPENいたしました


by wuyue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SOULPOWER東京サミット@武道館①日目

ライブの前に、ここ見てきました!!新宿地下道。
全員写真・個人の飛んでるやつ・個人の静止してるやつ・・・の3種の写真が、
ずーっとぐるぐると回ってるんですよ!かなり目を引きます。
立ち止まって見てる人、写真撮ってる人、通りすがりにチラッと見てる人、
色々でしたが、宣伝効果はありそうですよ~。
SOULPOWER東京サミット@武道館①日目_b0042003_0105182.jpg




さて、SOULPOWERですが、結論から言うとかなり良かったです!
18:30~22:00の3時間半、みっちり堪能させていただきました。
ステージはとってもシンプルで、バンドのセットが半分を占めています。
開演前のアナウンス、うっかり聞き流してしまいそうだけど、
「アフロのかぶりものは大変面白いのですが、後ろの方の迷惑になるので・・・」とか、
「ペンライトをお持ちの方は、ミラーボールで十分ですので・・・」とか、
遊び心にあふれたものでした。こういうさりげないの、いいですねぇ。

トップバッターは武田哲也のお2人。掛け合い寸劇も面白かったし、
ソウルフルな「母に捧げるバラード」が絶品でした。
そして、次々と出てくる大物アーティストのユニットだったり、コラボだったり、
どの方々も、もうとにかく「うまい!」の一言。貫禄と余裕が違います。
DANCE☆MANも楽しかったなぁ。

東方は後半のほうに出ました。なんせずーっとオッサン続きでしょ?
バンドの方々なんて、結成30周年ですってよ!いくつなんだ?
直前のJAYE&SILKYがお笑い芸人みたいな風貌だったこともあって、
(でも、歌は素晴らしかったですよ!)
5人が出てきたら、「うわ!なにこの美しい若者たちは!?」って感じでした。
シアがものすごい美少年に見えたもん!←かなり失礼

衣装は音楽戦士と同じかな?
最初は生バンドの演奏でChooseyLoverを歌い踊り、
Try my loveで久々に帽子ダンスを披露、
「次の曲はボクタチにとって特別な曲です」とユノが紹介して、
Heart、Mind and soulをTAKEさんと夢のコラボ!!!!!
いやー、コレ聴けただけで行った甲斐ありましたわ。涙モンです。
は~TAKEさん、ほんとステキ!!惚れたぜ♡
シアと隣には並ばなかったけど、念願の共演も見れたし、最高!
そして、Love in the iceを本邦初公開。
5人の掛け合いのところ、素晴らしく良かったです。

さらに、その後ゴスペラーズさんの出演のとき、「永遠に」とコラボ。
これも夢の共演ですよね~!!こちらも興奮しました。
「自分のものにしちゃってるよね」「うれしいねぇ」と、
ゴスさんたちのコメントが、またナイスでした。
5人を見守るゴスペラーズさんたち、なんだか父親的目線でしたよ。

出演者の皆さん、もちろんオリジナル曲も披露してましたが、
結構洋楽のスタンダードナンバーも多く、聴き応えありました。
もしや、東方も洋楽ナンバーやってくれるかな?と密かに期待してたんだけど、
オリジナル曲だけで残念だったなー。

最後は出演者全員出てきて「うぉんびーろ~ん♪」てゆーアノ歌を大合唱~。
大御所たちはノリノリだったけど、東方の5人はチョト控えめだったかな。
先輩たちには米つきバッタのように頭を下げてましたっけ。
なんたって歳が半分とか、それよりもっと下だもんね。
握手も片手を添えて、礼儀正しく、腰を低く・・・けなげでした。

本当に今日のライブは、ショージキ東方神起抜きでも楽しかった!!
ライブってのはこうじゃなくちゃね。
それにしても、先輩アーティストたちはやっぱりスゴイです。
東方も負けず劣らずうまいんだけど、いっぱいいっぱいって感じ。
東方が120%の力出し切ってるとすれば、先輩方は7~80%くらいでやってる感じ。
そういう意味では、10年後、20年後がさらに楽しみになってきました。


そんな素敵な一夜だったわけですが、最後に苦言をちょこっとだけ。
グッズ持込み禁止が、公式サイトに告知されてたにもかかわらず、
開演前の注意として、ペンライトはだめよとアナウンスされてたにもかかわらず、
やっぱりいたわけですよ。出番になったらあちこちに赤いペンライト・・・。
係員の迅速な注意のおかげで、すぐに全部消されましたけど。

たとえ、公式サイトを見てなかったとしても、
アナウンスを聞いてなかったとしても、
その場にいて、ペンライト振るようなライブだと思いますかね?

会場の空気読みましょうよ
場の雰囲気を察しましょうよ


ま、ファンとわかるのは、ツアーTシャツ着てたりタオル持ってたりするくらいで、
コスプレとか、カチューシャとか、うちわとか、ハングルボードとかなくて、
ひじょーに清々しい雰囲気でした。
他アーのファンから奇異な目で見られることもなく、
アウェー感もなく、とても雰囲気はよかったと思います。
今後は、合同イベントすべてグッズ禁止にしてもいいんじゃないかと思いました。
by wuyue | 2007-07-31 00:40 | 東方神起イベントレポ