人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改装OPENいたしました


by wuyue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピカチューじゃないよ

Perfumeが気になるのは、やっぱり私がテクノ現役世代だったからでしょうか。
YMO以来24年11ヶ月ぶりのオリコン1位ということで、TVでかつてのテクノユニットが
ちらっと紹介される機会が増えまして、懐かいなぁ~と思いつつ見ております。

そのうちの1組として「ヒカシュー」も紹介されてました。
ヒカシューが果たしてテクノかどうか、というのははなはだ疑問でして、
近未来的なテクノというよりは、むしろアンダーグラウンドな香りのするバンドでした。
高校生の時、その世界観が好きで、よくライブとか公録とか行ったものです。
巻上さんの演劇的かつ民謡的な鬼気迫るヴォーカルと、独創的な詩が魅力でした。

現在はもうヒカシューとしての活動はしてないものと思い込んでいたんですが、
検索してみたら、なんと今も現役で活動されてるとのこと。
そして、巻上さんのヴォーカルも健在で、今は多くの肩書きがあるようです。
嬉しくなって、HPに載ってた宛先にメッセージを送ってみたところ、巻上さんご本人から
「ヒカシューは30年ずっとやってます。ライブに是非お越しください」と、
お返事をいただきました。いやーなんかうれしいですねぇ。

アルバムはとうの昔に処分してしまったけど、昔の曲が収録されたCDも出てるので、
昔を懐かしんで、ちょっと聴いてみたくなりました。
by wuyue | 2008-05-02 22:00 | J-POP