人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改装OPENいたしました


by wuyue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

論点が違ってる・・・

施設に入所してる老人が、入浴中に熱傷で亡くなったという事件がありました。
朝のワイドショーでは、いつものように各界のコメンテーターたちが、
「介護報酬が少ないのが問題」だの、「介護の職員の地位を上げるべき」だのと、
したり顔で語ってましたけど、これってそーいう問題?

何人で介助してたとか、流れ作業になってたとか、そんなことは関係なく、
ふつうお風呂に入るとき、当たり前の動作として湯加減見ますよね。
その当たり前のことをしなかった、というだけの話じゃないかと・・・。

何人かいたから、誰かが見たんじゃないかという思い込みがあったんでしょうね。
それって、お風呂だけじゃなくて、薬を飲ませ忘れたとか、点滴を間違えたとか、
すべての場面で共通するミスなんです。絶対なくならないんです。
どんなに対策を講じても、人間がやることって必ず間違いが起きるのです。

だから、私たちは日々細心の注意を払って仕事をしているし、
ミスが起きたら、二度と起こさないよう、みんな努力してます。

それなのに、うちの娘の担任ときたら、個人に渡す成績表を貼り間違えるという、
ありえないミスを何度もおかしてるそうです。医療現場なら、命にかかわることなのに・・・。
こんないい加減な仕事っぷりが許されるなんて、ホント羨ましいわ~。
by wuyue | 2008-10-30 22:16 | 日常